2017年5月7日日曜日

VARGO TRIAD STOVE 用ゴトク 100均のアク取り改造 1

2017.May.06

 「VARGO TITANIUM TRIAD STOVE バーゴ チタニウム トライアド・ストーブ」の後報である。

 今日、ふと大好きな100円ショップを覗いていたら「アク取り」なるメッシュのおたまのような物を見つけた。
 
100均のアク取り。

 このメッシュ部分は少し凹部になっているが使えるかもしれない。ふと考えて2種類のアク取りを購入。ひとつは上記の写真のようなものともうひとつはメッシュ部にハンドルの針金が2本通っているものである。

 写真の物はハンドルの付け根をサンダーでカットしなければ使えないが、他方はペンチで曲げればハンドルが抜けた。

 早速、ハンドルを取ったメッシュでトライアッドアルコールストーブのゴトクとして試用してみた。

VARGO ゴトク
ハンドルを抜いたアク取りのメッシュ部分。
縁の穴にハンドルが通っていた。

VARGO ゴトク
トライアッドアルコールストーブに載せると
ちょうど良い。

VARGO ゴトク
トライアッドXEアルコールストーブに載せても
ちょうど良い。

 PRIMUSのイージークック・ミニキットを使用してお湯を沸かしてみた。


PRIMUS(プリムス) イージークック・ミニキット P-CK-K101【日本正規品】
PRIMUS(プリムス) (2013-03-05)
売り上げランキング: 4,425


 ポット大に8分目水を入れてトライアッドアルコールストーブ+アク取りメッシュでテストした。このポットは840mlの容量なので8分目で600cc程だろうか? つまりポットと蓋、水で700g~800g。この重量でもメッシュは何ともなかった。

VARGO ゴトク
プリムスのイージークック・ミニキットのポット大を
載せてみた。

VARGO ゴトク
こんな感じ。

VARGO ゴトク
ポット小だとこうなる。

 燃焼時、最初はアク取りのステンメッシュの焼けた臭いと、白い煙が少し立ち上ったが、すぐにそれも無くなりしばらくするとお湯が沸いた。

 火を止めてメッシュの状態を確認したが色が少し暗くなっただけで大きな変形もない。

VARGO ゴトク
この写真は3回ほど使用後。

 これは使えそうである。消費税込みで108円である。大きな加工なしで大丈夫。あとの心配は耐久性だけか? どれほどの耐久性があるか未知数ではあるが、108円である。

 VARGOのトライアドストーブをお持ちの方。若干火力は低下するかもしれないけど、一度お試しあれ。



【追記】2017.May.14・・・
 「VARGO TRIAD STOVE 用ゴトク 100均のアク取り改造 2」もアップしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿