自己紹介

愛犬のルークくんの写真でご勘弁を。

1. ブロクのハンドル・ネームは「こほ」です。

 名前の由来は本名をちょこっといじったものです。

 細菌学の父 ロベルト・コッホ や 絵画の巨匠 フィンセント・ファン・ゴッホ などの偉大な方々から頂いたわけではありません。
 

2. 生息地域は沖縄本島です。

 長崎市で生まれ育ち、沖縄に来て32年になります(令和2年現在)。
 ちなみに平成30年4月から宮古島に2回目の単身赴任中。
 令和2年4月、ようやく単身赴任が終わり自宅に帰れました。


3. 好きなこと、好きなもの、興味関心。

(1) 無ければ作る
 必要なもの、欲しいものが市販されてない、もしくはあまりに高価なら、自分で作るしか無い。作って楽しみ、使って楽しむ。我流でアーク溶接から、ハンダ付けから、金工、木工その他諸々。
 プロの方の仕事を見ているのが好き。勉強になる。

(2) 機能の維持管理(メンテナンス・修理)
 自分の物は最高のコンディションで使いたい。そのためには日常の保守管理が必要。包丁研ぎから、車のメンテ、工具の手入れ、庭の剪定、家電の修理、果てはアイロンがけに至るまで。(これって、趣味じゃないよね。)

(3)PC、スマホ、タブレット
 最初にさわったのはNEC PC 8801。ユーカラK2というワープロソフト。その後Windowsが出て、Windows Meのサポート終了を機に Vine Linux に移行。Windows PCは必要に迫られて持ち続けててはいるが、HDDが壊れたり、OSのサポート終了に伴い買い直す度にUbuntu Linux やら knoppix、 Puppy Linux、 Linux Mint、 Kona Linux などを使わせてもらっている。
 ディスプレイの映らなくなったノートPCを分解し、ディスプレイを取り外し、外付けディスプレイとPC付きキーボードにしたり、思いつく限りの悪事を(エコと呼んで下さい)してきた。
 現在も手元には再利用PCが3台。
 古いスマホは自宅の机でWifiフォトフレーム化。またはドライブレコーダーや音楽プレーヤーとして利用。

(4)フォークギター
 18歳の時に手に入れた YAMAHA L-8 が現役。古いけど音が好み。好きなアーティストは村下孝蔵、さだまさし、谷山浩子、中島みゆき(敬称略)。家内からは「暗い」と不評。
 手軽なマーチン・バックパッカーも便利。ヤマハのミニギター JR2S NT を最近手に入れて楽しんでいる。

(5)お絵描き
 高校時代は油絵をやってみた。その後落書き程度のイラスト、水彩。暇な時はなにか描きたくなる。(下手の横好き)
 描き始めると途中邪魔されたくなくなるので、家族ができてからはなかなか没頭できない。

(6)アウトドア
 バイクツーリングから始まったアウトドア。キャンプ、バックパッカーもやった。最初に購入したテントはPRIMUS BP-1。未だ捨てきれずに持っている。
 歩くのも好き。車では見られない景色と匂いに触れられる。

(7)写真
 最初のカメラは親父からもらったKONICA C-35。自分で初めて買ったのがKONICA Z-up 80 RC という35mmフィルムカメラ。バイクツーリングで便利だった。デジカメはCasio QV-5000SX。次にOlympus Camedia C-3030ZOOM。Fujifilm Finepix S-9000を経てPENTAX K-30に。PENTAXの写真の色が好きになりPENTAX Q-10を手に入れてからは毎日Q-10を持ち歩いている。
 ビデオもいいけどやっぱり写真が好き。

(8)犬が好き。
 子供の頃から祖母宅の日本スピッツに吠えられ、噛まれ、追い回され、果ては氷の張った真冬の池に突き落とされ、秋田犬に噛まれて大怪我してきたのに、何故か無類の犬好き。犬の口を下から見るのが好きだったり、ほっぺたの甘い匂いや足の裏の香ばしい匂いを嗅ぐのが好きだったりする犬フェチ。一度でいいから狼の尻尾にあるというスミレ腺の匂いを嗅いでみたい。

(9)面白そうなものが好き
 とにかく面白そうと感じたものはやってみたい。やってみて、自分に合う合わないを決める。(そりゃそうだ)


4. 好きな言葉

 「今ここで できる人ができることをやる。」
 「艱難汝を玉にす。」
 「パトラッシュ。もう僕疲れちゃったよ。」


0 件のコメント:

コメントを投稿