2016年7月22日金曜日

アンパンマン・ジャングルジム 補助工具 自作

2016.July.22

 家内が仕事柄、知人から頼まれてもらってきた幼児用室内ジャングルジム。

 で、私に各パーツを外してくれと言う。よく見るとパイプの端に穴があり、ジョイントパーツのボッチがこのパイプの穴に嵌って固定する仕組みである。要はジョイントパーツのボッチを両側から押し込んでやると外れる。プラスドライバでボッチを押してみたが、結構ギッチリと嵌っていてなかなか手強い。

 とりあえずこのジャングルジムの商品名を調べてみた。


アンパンマン うちのこ天才ブランコパークDX ボール付き
アガツマ (2015-07-31)
売り上げランキング: 1,645

 「アンパンマン・ジャングルジム」と言うらしい。


 さらにgoogle先生によるとパイプとジョイントを外す専用工具が存在するとのこと。

 しかし、家内の荷物の中にはそんなものは存在しない。

 では、その専用工具とはどんな物なのだろうか?と、調べてみるとプラスチック製のペンチのようなもので、上下のジョーがパイプに合うよう湾曲し、中央に凸部があるものである。

 ネット上には専用工具が「破損した」、「無くした」などの情報が結構多いようだ。

 
 家内からは、傷つけないように外せとのことなので、補助工具を作ってみた。

 材料は手持ちの1mm厚アルミ板の切れっ端とステンタッピングネジだけ。

アンパンマン・ジャングルジム用の分解補助工具
材料はアルミ板とステンタッピングネジ。

 ネジの先端はジャングルジムを傷付けないようにディスクサンダーで切断して丸く磨いてある。

 アルミ板はパイプに合うように手で湾曲させた。

タッピングネジの先端は丸めてある。

これでジャングルジムを傷付けない。

ただ、これだけのもの。

 使い方はパイプを挟み込むようにして穴にネジの先端をきちんと合わせる。



 次にウォーターポンプ・プライヤで反対方向からネジの頭を噛ませて挟み込む。

ウォーターポンププライヤの上下のジョーで
確実に両方のネジの頭を噛ませること。

 この状態で、残った手と足を使って上手にパイプを引っ張ると外れる。揺さぶりながら引っ張るのがコツかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿