2017年8月26日土曜日

エブリイ 天井に断熱材取付(3Mシンサレート PPS-200 )


2017.August.15

 エブリイは天井がでかい。エンジンも床下なので天井は太陽熱で、シート下部はエンジンの熱で灼熱地獄だと聞いた。

 ならば最初に手を加えておけばと3Mのシンサレートなるものを手に入れておいた。


3M シンサレート 吸音断熱素材 PPS-200 1.52x5M
3M(スリーエム)
売り上げランキング: 1,234
幅1.52m、全長5mなので足りるだろう。


 エブリイが納車されてしばらくはそのまま乗っていたが、やはり暑い。頭が「暑い」のではなく「熱い」のである。首から下はエアコンの風が当たる。しかし、天井に近い頭部と顔面が「熱い」のである。

 尻は改善されているのか? 私の尻の断熱材?が厚いのかわからないが我慢できないほどではない。


 休みの日に朝から大作業を実施した。

 まずはネットで先達の貴重な体験情報を集め、イメージトレーニング。天井付近の部品を全て外す。ゴムもピラーも浮かしておく。

 天井のピンを内張剥がしで取り除くと、天井トリムが下がってきた。

 ?

 先達の情報では天井トリムは天井の板金に接着剤でくっついており外すのは覚悟と努力が必要であるとあったが・・・。

 私のDA17V 2型は接着剤がない。代わりにスポンジのスペーサーが横に数本。トリムの右にはウインドウォッシャーのホースと左には電線が梱包テープで留められている。


外した天井トリム。

  ついでにリアスピーカーの配線と取付も行う。


カロッツェリア(パイオニア) 3ウェイBOXスピーカー  TS-X180
パイオニア(Pioneer)
売り上げランキング: 2,567


 エブリイワゴンはリアスピーカーがある。しかしMTの設定がない。エブリイバンはMTの設定があるがリアスピーカーの配線さえもマウントさえもない。


純正ステレオコネクター/逆カプラ G7H/S
アーク・ヒル
売り上げランキング: 38,447

 
 運転席インパネのオーディオを開けるとやはりコネクタ自体にピンも線もない。逆カプラを購入し、カプラのピンを抜き取り、リアスピーカーのピンを探して配線を作るしかない。


天井トリムを外した内装。

 天井の幅は余裕を見て1.5mであった。つまりシンサレートの幅がエブリイの天井の湾曲部も含めた幅である。

 「3M スプレーのり111」で接着する。天井の隙間が厚いのでシンサレートは二重にした。


3M スプレーのり111 430ml S/N 111
住友スリーエム
売り上げランキング: 17,004

 
 リアからフロントまで全部二重に貼ったがまだ余裕があった。運転席、助手席のシートの下とエンジン点検口の蓋の中にも貼った。

天井前面に貼った。

真夏の昼間なので体力の消耗が
激しかった。

二重に貼った証拠。


 ちなみにこの日はポカリスェットを2リットル以上消費している。夕方には体もふらふらだったので写真をほとんど撮っていなかった。

 申し訳ないがリアスピーカーの取り付けについては付け終わった状態だけの紹介となる。

 オプションのネットラックを外し、ネットラックにアルミ材で梁を付けスピーカーを取り付けてある。

 下の2枚の写真の説明に「・・・から見たところ。」と書いてあるが良く見えないのはゴメンなさい。ネットラック上の天井にくっつくように左右にある黒い太鼓みたいなものがスピーカーです。

後ろから見たところ。

前から見たところ。


 後は元通りに組み立てて終了。


 今日の夜、睡眠中に全身の痒みに目が覚めた。腰、背中、内股、内膝、内肘、二の腕、とにかく皮膚の弱い所がすべて痒い。掻き毟っていると小さなぽつぽつができてきた。

 シンサレートの繊維なら皮膚の露出している所がやられるはずである。しかし、痒いのは服の下の場所が多い。

 もしかして、あせも?

 52歳であせもができるのだろうか?

 とにかく痒くて仕方ないのでかゆみ止めを塗って寝た。


【追記】2018年9月26日
エブリイ DA17V 屋根の断熱の効果」 で真夏の炎天下での断熱効果を報告しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿