2017年5月11日木曜日

スズキ スペーシア キーレス電池交換

2017.May.06

 家内の車であるスズキ スペーシアのキーレスの反応が無くなったとのこと。

「電池交換できる?」

 私のジムニーのキーレスとは構造が違う。と言うことでまずはスズキのウェブサイトを彷徨う。

 スズキ株式会社
 http://www.suzuki.co.jp/

 四輪車トップ > ラインアップ > スペーシア > X / 主要諸元 もしくは
 四輪車トップ > ラインアップ > スペーシア > X / 主要装備 に
「オーナーズマニュアル」のリンクがある。 リンク先で「利用規約」に同意すると車の年式から新車購入時の付属書類であるオーナーズマニュアルがPDFで参照できる。

 「お車の上手なつきあいかた / お手入れ」に「携帯リモコンの電池交換」という項目がありキーレスの分解、電池交換、電池の種類が詳細に記載されている。

 ありがたいと感謝し、作業開始。

 幸いなことにボタン電池のCR2032は買い置きがあった。

スズキ スペーシアのキーレスリモコン。

裏側のこの部分が非常用の鍵を抜き取るロック。

 まずはリモコン内の鍵を抜き取る。オーナーズマニュアルの通り、鍵を抜き取った穴にマイナスドライバを差し込み少しずつ様子を見ながらこじり開ける。

マイクロドライバだと変形させる心配があるので、
少し大きめのマイナスドライバを使用する。

 注意書きには蓋を開ける際には鍵のロック部分を下にすると中の基盤が抜け落ちるので、必ず上にして(ドア開閉のスイッチが下側にして)作業するように記載されている。

蓋を開けるとこうなる。

 手持ちの電池ストックからCR2032を探し交換する。

100均のボタン電池。

 電池を交換し蓋を閉める。

元通り蓋をする。
その後、鍵を差し込み完了。

 電池を交換し蓋を閉めていると約10mほど離れた車庫の車から「ピピッ」と音がした。作業しているのは鉄筋の建物内の私の部屋。すごい到達距離である。私のジムニーではこれほど遠くまでは届かない。すこしうらやましい。

0 件のコメント:

コメントを投稿