2017年5月6日土曜日

VARGO TITANIUM TRIAD STOVE バーゴ チタニウム トライアド・ストーブ

2017.May.05

 VARGO TRIAD STOVE と VARGO TRIAD XE STOVE を持っている。

 Amazonの履歴を見ると2015年に購入したようである。





 私がAmazonのレビューで報告した内容を掲載してみる。
----------------------------------------------
トライアッドアルコールストーブとトライアッドXEアルコールストーブの比較です。

・トライアッドXEアルコールストーブは
 五徳部を除き直径約70mm、高さ20mmです。
 五徳展開時は直径約92.4mm、高さ65mmです。(手持ちの物を実測)
 五徳の間隔が広いのでシェラカップはそのままでは載りません。
 本体が内蔵アルコール容器の皿になるので、プレヒートが簡単。
  (容器をセット後皿部にアルコールをたらせばOK)
 固形燃料も使える。
 アルコール容器だけをEsbitポケットストーブや585mlクックセットに使える。

一方、 
・トライアッドアルコールストーブは
 五徳部を除き直径約60mm、高さ20mmです。
 五徳展開時は直径約80.8mm、高さ65mmです。(手持ちの物を実測)
 五徳の間隔からロッキーカップなら安定する。
 軽量コンパクト。
 燃料が中央の穴より少ないとプレヒートが難しい。
  (細いアルミ缶の底を切ってプレヒート用の皿をに使うと便利)

※どちらも火力調整は不可能。したがってウインドシールドで調整すると良い。
----------------------------------------------

 脚部は地面に当たるので三脚型で大丈夫であるが、ゴトク部が三脚型であるとシェラカップ等の底面の小さなクッカーでは載りきれない。そこで数年前にステン板をトライアングル型に切り抜き、たがねとハンマーで成形し、三角型のゴトクを作った。


 まずはトライアッドアルコールストーブから。

VARGO ゴトク
VARGO チタニウム トライアド ストーブ T-301。
VARGOのストーブ中一番小さい。

VARGO ゴトク
ステン板をトライアングル型に切り抜いたゴトク。
表側。

VARGO ゴトク
裏側。

VARGO ゴトク
三角の頂点部をストーブのゴトクの先端に
合わせてセットする。

VARGO ゴトク
ついでに自作のウインドシールドをセット。

 Amazonのレビューに掲載したプレヒート用のアルミ缶の底とは下の写真のもの。
 ウコンドリンクの缶底を切り抜き、ボックスレンチのソケットで体重プレスで成形したものである。釣具屋のステン針金で取っ手を付けている。 

ウコン缶の底部を切り抜き、さらに成形して
ステンの針金を取っ手に付けた。

 VARGOの説明ではバーナー中央部の凹部に溜まるまでアルコールを注ぎ点火するとプレヒートできるとのことだが、そうすると調理が終わってもアルコールが燃え尽きるまで燃焼し続けることになる。バーナーの容量半分で良い場合はなかなか点火できず火が消えてしまう。

 そこでアルミ缶底のプレヒート用トレーを使用する。

 バーナーに適量のアルコールを注入し、バーナー下にアルコールを溜めたアルミ缶トレーを置く。アルミ缶トレーのアルコールに点火するとプレヒートし、本単にも火が着く。
 トレーのアルコール量が多いと本単が異常燃焼するが、その前にトレーをゆっくり引き抜くと大丈夫 。


VARGO ゴトク
バーナーの下にアルコールを注いだ
アルミ缶底トレーを置いてプレヒート。

VARGO ゴトク
燃焼中にバーナーの中央にトレーを置くと、
心持ちとろ火になる・・・かも。

 収納時はアルミ缶底トレーをバーナーの中央にセットし、脚を閉じる。自作ウインドシールドとトライアングル型ゴトクと本体を100均の巾着袋を縫い直した収納袋に入れる。

VARGO ゴトク
バーナー本体、トレー、自作のゴトクと風防版を
収納袋に入れて収納完了。

VARGO ゴトク
これでワンセット。


 次にトライアッドXEアルコールストーブ。

 ステン板をトライアングル型に切り抜き、たがねとハンマーで成形した三角型のゴトク。これは前述のトライアッドアルコールストーブの物と同じ日に制作。

VARGO ゴトク
トライアッドXEアルコールストーブ用ゴトク。
表側。

VARGO ゴトク
裏側。

 こちらも同様に自作ウインドシールドと収納袋を制作しワンセットに。

VARGO ゴトク
バーナー本体、自作のゴトクと風防版と収納袋。

VARGO ゴトク
巾着袋を縫い直したので変な所に印刷がある。
(左下の白い印刷)

 トライアッドXEアルコールストーブはトライアッドアルコールストーブより少し大型である。しかも蓋付きトレー型の燃料容器を本体の皿部に載せる構造なのでプレヒートは実に簡単。皿部に少しアルコールを垂らしておけば大丈夫。

 ただ、こちらは炎が大きめなのであまり小さなクッカーには不向きである。

 個人的にはトライアッドXEアルコールストーブと同じ構造で、トライアッドアルコールストーブよりほんの少し小さい物を作って欲しい。ソロ用に最適だと思う。

 もちろん現行品のどちらもパーティー用ではないのは事実ではあるが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿