2015年8月24日月曜日

PENTAX Q-10 カメラバック その2

2015.Aug.24

 HAKUBA のカメラバックグ DVWF1-BK はオールイン・ワンで非常に良いのだが、福島出張の際には荷物を減らしたくなった。

 福島県は沖縄のように陽射しが強くないだろうと勝手に想像し、LCDフードは持っていかないことにした。

 書類やらを入れたショルダーバッグにレンズ3本。予備の電池。これだけで充分。カメラ以外をまとめるケースは何がいいのか?

 いろいろネットの海を彷徨っているうちに、これかも?というモノを見つけた。値段もお手頃。

 ELECOM DVB-017BK

ELECOM DVB-017BK




 実際に家電屋でレンズを入れさせてもらって決めた。

 中の仕切りは手持ちの仕切りをカットして改造。こんな感じになった。


予備の電池などは紛失しないように100均の小物ポーチをカットしてミシンで縫い、ベルクロテープをつけた。そして蓋の内側にくっつけるだけ。



 これで必要最小限のサイズになる。


 ちなみにカメラ本体はレンズを替えてもファスナーでサイズが変えられる
 ELECOM 一眼カメラケース グリーン DGB-S011GNを購入した。

ELECOM 一眼カメラケース グリーン DGB-S011GN
エレコム (2010-10-28)
売り上げランキング: 22,774

ELECOM 一眼カメラケース ブラック DGB-S011BK
エレコム (2010-10-28)
売り上げランキング: 3,794

 福島出張ではちょうど七夕祭りだった。行くまで知らなかった。会議が終わってホテルに戻る道が祭りのメイン通り。
 
会議の会場と宿泊先のホテルは祭りの通りと同じ道。
 ものすごい人通り。あとでホテルのフロントで聞いたのだが、神社やお寺の大祭に関連する祭りではなく。純粋な七夕だとのこと。

色とりどりの七夕飾り。

中には照明入りも。

福島復興を祈願した千羽鶴も。

車道を通行止めにし歩行者天国に。歩道は竹竿で歩けない。
なぜかシーラカンスも泳いでいる。

 通りを歩いているうちに、ある屋台の前で凍りついた。きゅうりに割り箸が挿してあるだけのもの。
 ?????これは商品?????  この地方の仏事、神事に使うもの? 齢50にして初めて見た(異様な)屋台。
 これって売ってるんだよね?  店員に声をかけたいけど、聞いてはいけないような気もするし・・・。

?  これって何
 後ろ髪を引かれる思いで歩き出してしばらくすると、あの棒付ききゅうりを噛りながら歩いている人を発見!
「やっぱり食べ物だったんだ!」
 リンゴ飴みたいに飴がコーティングされている様子はなかったし、浅漬けのようでもなかったし、どんな味がするんだろう? もしかして、ただの生のきゅうり? こちらの人はきゅうりが大好きなの? なぜきゅうり?


 九州北部で生まれ育ち、沖縄に来て20年以上の私には、初めて見たあの屋台。
 うーん。どんな味付けなんだろう。




追記
最近は沖縄のお祭りでも「棒付ききゅうり」は売られるようになってきたとの話を同僚から聞いた。もともとどこが発祥なのかはわからないとのこと。







PENTAX 標準単焦点レンズ 01 STANDARD PRIME シルバー Qマウント 22067
ペンタックス (2012-03-09)
売り上げランキング: 7,600

PENTAX 広角ズームレンズ 08 WIDEZOOM Qマウント 22827
リコー (2013-12-06)
売り上げランキング: 35,694



0 件のコメント:

コメントを投稿