2015年8月26日水曜日

アルミ蓋の自作

 シェラカップ、ロッキーカップ、ストームクッカー、その他、蓋があればいいのに、と思っている。
あればいいのにオプションですら無かったり、あってもこんな値段?で手が出せないものが多い。

 なければ作るしかない。

 最初に作ったのがロッキーカップの蓋。


 工作用のアルミ板を円形にカットし、ロッキーカップに当ててプラスチックハンマーで少しずつコンコン。
 蒸気抜きの穴はドリルで穴をあけて、木板上でタガネで叩いて成形。つまみがないと熱いのでこれもアルミ板とステン針金で作成。
 

 ぴったり嵌るように取っ手の部分の逃がしをカットし完成。

 これで炊飯も可能。枯れ葉も虫も具材にならなくなった。


 ストームクッカー用やらシェラカップ用やら色々作った。

 一番最近のはこれ。プリムス イージークック・ミニキット P-CK-K101

 ベニヤをホールソーで繰り抜き、繰り抜いた板をさらに少し小さめにカット。アルミ板を挟んでコンクリート上で体重プレス。それでダメなら板に挟んで万力プレス。鍋にあてがいプラスチックハンマーでコンコンして縁を成形。

説明を追加
取っ手はステン板とステン針金をリベット留め。


 技術と工作機械とプレス機、旋盤が欲しい今日この頃。

PRIMUS(プリムス) イージークック・ミニキット P-CK-K101【日本正規品】
PRIMUS(プリムス) (2013-03-05)
売り上げランキング: 5,339

PRIMUS(プリムス) イージークック・ソロセットS P-CK-K102【日本正規品】
PRIMUS(プリムス) (2013-03-05)
売り上げランキング: 2,862



0 件のコメント:

コメントを投稿