2015年8月24日月曜日

シフォンケーキの型で作った 超小型ストームクッカー

2015.Aug.24
Trangia のストームクッカーを使い始めて20数年になる。当時はガソリンやガスのものばかりが幅を利かせていて、アルコールなんて使えないという風潮があった。

 最初に使ったバーナーは私の親父の若い頃のKAMISHIMA WORKS のラジウスである。押し入れから出した来てもらったもので、今現在も私の手元にある。一人暮らしを始めた当初はアパートにガスコンロもなかったので、このラジウスをガス台に乗せて飯を炊いていた。

 その後、自分で購入したのがOPTIMUS 8R である。キャンプツーリングやデイキャンプをはじめ使いまくってきた。ケースが錆び、耐熱塗料を塗り、五徳の針金が曲がり、部品購入し、タンクとバーナーの接合部分から燃料が漏れ、同僚にロウ付けしてもらい、未だに可動状態である。

 カミシマのラジウスもオプティマスの8Rも共通点はものすごい音である。静かな夜にブゥブゥというすごい音。人によってはこの音で独りでも寂しくない、熊よけになる。なんて話も聞くが、逆にその後の静寂がますます心を不安にさせる。

 MS DOSからWindows95が出始めた頃なので、インターネットなんて都会の一部の人だけのものだった。モデムに繋いでピーゴロゴロ。その間自宅の電話は使えないまま。なのでアウトドア用品に関する情報はムック版がメインだった。その頃、行きつけのキャンプ用品店でTrangia Spirit Stove  というTRB25と白い大きな五徳がセットなったやつを買ったことがあった。売れ残ってたから安くなったんだと覚えている。これがトランギアとの最初の出会いである。
 五徳は邪魔なのですぐに捨てたが、バーナーのうまい利用法をいろいろチャレンジしたことがある。アルミ板で折りたたみコンロも作った。でも、このバーナーを作ったメーカーの製品で真の実力を味わいたい。その気持から数年後にはストームクッカー TR-25 を購入した。

 鍋2つ、フライパン1つ、ヤカン1つにウインドシールド、バーナーの全てがセットになっている。五徳がウインドシールドになっているので調理中も安定している。少々の風では何の影響もなく調理できる。

それ以来、8R の出番はなくなってしまった。さらにはTR-27 まで入手。 2~3人用の TR-25、ほぼソロ用の TR-27 を場面に応じて使い分けてきた。
 大きいのから小さいのへ。もっと小さいTR28もあるようだがウインドシールドがない。

 また工作の虫が蠢き始めた。100均の大きなアルミカップ2個で作ったり、ステンレスボウルで作ったりしたが、どうも気に入らない。
 最終的にはアルミシフォンケーキの型と手持ちのメーカー不明のアルミコッフェルの蓋、ベルモントのチタンシェラカップ深型480フォールドハンドル BM090 とチタン シェラカップ 250Hハンドル BM039 、アルミ缶とで作った。


ベルモント(Belmont) チタンシェラカップ深型480フォールドハンドル BM090
ベルモント(Belmont) (2014-01-15)
売り上げランキング: 72,700

ベルモント(Belmont) BM-039 チタン シェラカップ 250Hハンドル
ベルモント(Belmont) (2014-01-15)
売り上げランキング: 11,765


これでワンセット。


広げてみるとこれだけのパーツ

ウインドシールドの接合方法。

大鍋の使用状態。
小鍋の使用状態。
フライパン使用状態。

五徳の形。この向きだと高さが取れるので小鍋用。
上下逆にすると大鍋用。


五徳のセット状態。

左は単圧式アルミ缶バーナー。右は固形燃料のニチネン・トップ使用時の台座。
炎の高さに応じて工夫する。


片付け方は次の通りである。

ウインドシールドを重ねて、

脱落防止用のPP板のシートと分解した五徳を入れて、

大鍋とPVA吸水シート(フキン代わりとガタ防止)

小鍋と燃料台、アルミ缶バーナー、鍋つかみを入れて、

アルミ板で作った蓋をかぶせて、

余り物のコッフェルの蓋のフライパンをパチっとセット。

100均の袋を作りなおした収納袋に入れて終わり。
大鍋は480mlなので袋ラーメンも作れない。もう一回り大きい物だったらよかったかも? でも、そんなに都合のいい材料がない。
 チタンシェラカップ深型600フォールドハンドル BM09が使えそうだけど、セットできるかな?



 ところが、この1年後 TR28 ミニトランギアをポチってしまいました。Amazon怖い。



【追記】2017.Jan.29.
 この超小型ストームクッカーの名称がないので、カップ・ストームクッカーと呼ぶことにした。シェラカップやロッキーカップ等のカップ専用なので。

 その後の改良は
カップ・ストームクッカー (シフォンケーキの型で作った 超小型ストームクッカー) のフライパンの蓋

カップ・ストームクッカー (シフォンケーキの型で作った 超小型ストームクッカー) 改良
にあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿