2015年8月27日木曜日

ジムニー JB23 リアゲート・ポケット + 余談

2015.Aug.27.

 最初に買った車がSUZUKI SJ30 であった。2サイクル550ccの軽四駆、ジムニーである。

 クーラーは後付で、助手席のグローブボックスの下に吊り下げる昔のタクシースタイル。暑がりの私には冷風が届かず、寒がりの家内は助手席でブリザードの中であった。
 
 私がSJ30に乗っていた当時はすでに2サイクルの自動車はほぼ無くなってきていた。ある時糸満市のガソリンスタンドで給油をお願いしてもらっている間、事務所の自販機でコーヒーを買い、一服していた。担当のアルバイトの若いお姉さんが、私の所に走ってきた。

お姉さん:「ボンネット点検していいですか?」
私:「どうぞ」(ボンネットの点検って、ボンネットの取り付け?ヒンジのガタ?ロックの不良?)
お姉さん:「あの。開け方がわかりません。」
ジムニーのボンネットはグローブボックスの一番奥にリリースノブがある。
私:「はいはい。開けましょうね。」

 お姉さんと自分の車に戻り、ロックを解除し、車の前に回りボンネットを開けて、横に回りつつフロントガラスにボンネットを立てかけようとすると・・・。

お姉さん:「ああああっ。」

 突然、声を上げたお姉さんが両手を思い切り上に伸ばした。

私:?
お姉さん:「あの、支える棒みたいなのは?」
私:「そんなもの有りませんよ。だからほら、ガラスの上にゴムのクッションがもともとついてるでしょ。」

 知っている人はわかると思うが、当時のジムニーのボンネットはフロントガラスに立てかけるまで大きく開けなければならない。今の車に当然のように付いているボンネットを支える棒(ボンネットステー)はない。

 次にお姉さんはエンジンを覗きこんでキョロキョロしている。

お姉さん:「あの、オイルの棒のようなものはどこですか?」(確かにこう言った。)

 オイルの棒のようなものとは一体何を言っているのか一瞬戸惑ったが、オイルゲージのことだと気付いた。その時、お姉さんが続けて、

お姉さん:「今なら、オイル交換が特別価格で安くなってます。工賃無料サービスです。」
私:「オイルって、エンジンオイル?」
お姉さん:「はい、そうです。オイルも点検しないと汚れたり、減ったりするんです。オイルは入ってますか?」

 いやいや、オイルレスはありえないでしょう。

私:「オイルはほら。いっぱい入ってるでしょ。」

 と、オイルタンクを指さした。2サイクルエンジンなのでオイルタンクには、スズキ純正のCCISをいつもいっぱいに入れてある。ウォッシャータンクに似ているが大きさがはるかに大きい。

私:「この車は原付と同じような2サイクルエンジンなので、オイルは排気ガスから出て行くんです。ここにいっぱい入っているでしょ。だからエンジンオイルは交換するんじゃなくて、減った分継ぎ足すんですよ。」
お姉さん:「はぁ。それでも今キャンペーン中でオイル交換が工賃無料で特価なんです。どんなお車のどのクラスのオイルでも大丈夫です。」

 店長からオイル交換を勧めるよう相当言われているのか。2、3度説明を繰り返しても諦めない。そういえばデフオイルとミッションオイル一度も交換してなかったのを思い出し、前後のデフオイルとミッション、トランスファオイルの交換をお願いした。お姉さんは一度で覚えきれなかったのか、手のひらにボールペンでメモし、事務所に走っていった。

 今度は工場長というおじさんと一緒に戻ってきて、何の交換ですか?と聞いて来た。これまでの経緯をおじさんに説明し直し、改めてデフオイルとミッションオイルの交換を依頼した。

工場長:「いやぁ。工賃無料はエンジンオイルだけなんです。」
私:「でも、このお姉さんが無料だって。」
工場長:「すみません。それだと特殊な工具が必要でうちでは出来ないんですよ。」
私:「はぁ? 車検やってますって看板出てますよね。どんな整備してるんですか?」
工場長:「大変申し訳ありません。」

 多分、エンジンオイルだけは工賃無料にしていたのだろう。デフはまだしもミッションとトランスファだと面倒くさいし、工賃無料には出来ないので逃げ口上として特殊工具なんたらと言ったはずである。

 ただのバイトかも知れないが、こんな人が「点検します。」、「オイルが汚れてますよ。」「バッテリーが」と言っているのかと思うと、不安になる。





 余談が長すぎたがSJ30の時もリアゲートにアルミ板で作った箱型のポケットをビス止めしていた。今のJB23は皿状に中央部が凹んだ樹脂パネルが付いている。この凹みを利用してポケットにした。

リアゲートポケット

 硬質アルミ板にシートを張ってタッピングビスで止めただけのものである。

リアゲートポケット

 単純な構造だが、非常に便利である。

0 件のコメント:

コメントを投稿