2015年9月22日火曜日

PENTAX Q-10 サムレストの滑り止めパッドの制作


 PENTAX Q-10 は超コンパクトな一眼である。

 写真撮りたい時はK-30と必要なレンズを持って行くが、通勤やちょっとしたお出かけにはQ-10を常用している。

 超コンパクトなのでカメラを構えると親指がAVボタンやらグリーンボタンを押してしまう。どうにかならないかと思案している時google先生からアドバイスが。

 サムレスト または サムグリップ なるものがある と。

 amazon商店からこれでいいかも?というのを選んでみた。

Vktech サムレスト サムグリップ ホットシューデジカメ汎用 (シルバー) 
  送料無しで\1,050 である。




 会社名は「UEB JP」ということなので、すぐに商品到着と期待していたが、なんと海外からの発送だった。しかも、追跡情報なし。
 まだ来ない。まだ来ない。を繰り返し、熱い想いだけがこの身を焦がした。
 10日以上経って商品は無事手元に届いたが、その後4日経った今でもamazon商店の配送状況の詳細では「輸送中」のままである。変なの!
 JPなので日本支店があるものと思っていたが発送は海外だとは思わなかった。

 商品自体はいいものである。しっかりしたもので長く愛用できそうである。

 愛機に取り付けた。使ってみると、すぐには手が覚えきれないので違和感はあるが、なかなかいい。実用性も充分だが、デザイン的にもお洒落。
 ひとつ不満は滑り止めのパッドがあるといいなあ。

 では早速、作ってみた。
 材料はホームセンターで購入したゴム板。これをサンダーで厚みを削り、リューターで溝掘り。カッターでサムレストの形に切り、切り口をリューターで斜めにソフトに削って成形。

材料はただのゴム板。

 パッドが出来上がったらコニシボンド SU ソフト で接着。

接着剤で貼り付けただけ。
 これで完成。接着剤が固まってからクレポリメイトでも塗っておこう。







PENTAX 標準単焦点レンズ 01 STANDARD PRIME シルバー Qマウント 22067
ペンタックス (2012-03-09)
売り上げランキング: 7,600

PENTAX 広角ズームレンズ 08 WIDEZOOM Qマウント 22827
リコー (2013-12-06)
売り上げランキング: 35,694



0 件のコメント:

コメントを投稿