2015年9月24日木曜日

ジムニー JB23 助手席テーブル

 あまりそういう場面はないのだが、たまに家内を車で待つ等の場面で、のんびりネットしたいなあ。なんてことがある。手持ちのネットブックをちょこんとテーブルに乗せて車の中でネットができれば。そんなテーブルがあればなあ。弁当も食べられるかも。
 空想だけは果てしなく広がる。

 で、やっぱり作ってみた。

 条件は
 1. コンパクトで取り外し式。
 2. 置き場所の確保。
 3. グローブボックスの邪魔にならない。
 4. セットしたまま乗り降りができる。

 もちろん走行中は片付ける。取り付け取り外しが簡単。ただし、落下しないように強度を確保。

 普段の置き場所は、助手席フロアマットのつま先奥。またも100均の袋に入れてある。

100均の袋に入れてフロアマットの下、助手席の奥に装備。

フロアマットをめくったところ。

 取り付けはエアバッグに干渉せず、硬いフレームが奥にある位置。取り付け取り外しができるように「蝶番掛金」を使用。

助手席のグローブボックスの上に蝶番掛金をビス止め。
テーブルは木板にクリアラッカー塗り。足はアルミ角パイプ。 足とテーブルとは金具とゴムひもで固定する。

足がまとまるようにベルクロで固定できる。
足はゴムひもでテーブルに着いているので
部品がばらばらにならない。

足の中にゴムひもを通して引っ張っているので
手を離すとL字の金具に固定される。
テーブルの足の先端はインパネに穴をあけて差し込む。

穴の下の金具とネジは穴の補強のため。
取り付けは、 蝶番掛金を嵌め合わせ、テーブルをぶら下げる。

蝶番掛金同士をロックし、テーブルをぶら下げたところ。
テーブルの足を開き、インパネの穴に差し込む。

テーブル脚の先端はこのようにカットしてある。
脚先にビス止めしてあるのは足内部のゴムひもを引っ張る端。

脚先を差し込むだけ。
わずかこれだけでテーブルがセットできる。

セット完了。
テーブルをセットしたまま、グローブボックスの開閉も、
中の出し入れも問題なし。
耐荷重も問題なし。
 強いて言うならテーブルを持ち上げると足が外れる点が課題になるかも。しかし、今まで乗り降りでその心配はなかったし、他人が使う訳ではないので問題なし。

 もちろん安全のためにテーブルをセットしたままでは走行はしません。(助手席に人がいない時はいいかもね。)

0 件のコメント:

コメントを投稿