2017年6月24日土曜日

蓄圧式噴霧器 工進 HS-703W Оリング交換

2017.June.10.

 庭作業で重要な働きをしてくれている蓄圧式噴霧器 工進 HS-703W のポンプが加圧できなくなった。

蓄圧式噴霧器 工進 HS-703W
蓄圧式噴霧器 工進 HS-703W


蓄圧式噴霧器 工進 HS-703W
購入時の価格ラベルがそのままである。
購入価格は3,800円

 AmazonでもHS-703Wはまだ在庫販売はあるようだが…。メーカーのWebサイトでは製造終了のようである。

ミスターオートHS?703W [その他]
株式会社工進
売り上げランキング: 331,987


 後継機種はHS-707Wのようである。

工進 蓄圧式噴霧器7L ミスターオート HS-707W
工進 (KOSHIN)
売り上げランキング: 22,647




 私は昔からの癖で購入した物には購入年月日や購入店舗名をマジックで書きこんでいる。この噴霧器も底に記入してあった。

蓄圧式噴霧器 工進 HS-703W
2009年2月6日に豊見城のメイクマンで購入したようだ。

 2009年2月6日購入と言うことは8年使用していることになる。

 現在の不具合は、タンクの加圧ポンプが加圧しないことと、ノズルの噴霧ボタン付近からの液漏れ、ノズルの伸縮パイプの繋ぎ目からの液漏れである。

 とりあえずОリング交換を考え、ネットで検索した。

 株式会社工進|KOSHIN PUMP|ポンプの工進
 http://www.koshin-ltd.jp/products/agriculture/spray/hsw.html

 ミスターオートのパーツリストは
 http://koshin-ltd.jp/partslist/kokunai/0301.html

 Amazonで探すと「工進 蓄圧式噴霧器(HS-Wシリーズ)用補修パーツ HS-Wパッキンフルセット PA-181」と言うものがある。



 プライム会員ではあるが合わせ買い商品と言うことなのでノズルも注文することにした。




 届いた商品がこちら。

蓄圧式噴霧器 工進 HS-703W
補修パーツ HS-Wパッキンフルセット。

蓄圧式噴霧器 工進 HS-703W
ノズル伸縮2段2頭口ノズル組。


 新しいノズルは付け根のネジがプラスチックになってはいるが、それ以外は大きな変化はないようである。


蓄圧式噴霧器 工進 HS-703W
ノズルの新旧比較。
新しいノズルの付け根のネジが
金属からプラスチックになっていた。

 工進のWebページからダウンロードしたPDFの図面を拡大印刷したものを準備し、作業開始。

 老眼で見にくいので拡大したのだが、パッキンセットには図面も付属されていた。Оリングのサイズと使用箇所も明記されており、親切である。


 ノズルの噴霧ボタンを分解してみたが、Оリングがひとつ無い。多分以前につまりの掃除時に紛失したのであろう。


蓄圧式噴霧器 工進 HS-703W
写真上部のキャップ内にもОリングがあるべきである。
何度か分解掃除したのでいつの間にか
紛失したのであろう。


 Оリング交換時に使用したオイルがシリコーンスプレーとシリコングリスである。







 プラスチックやゴム類を侵さないので安心して使用できる。

 作業中は両手がシリコングリスまみれになってしまったので写真は撮れなかった。


蓄圧式噴霧器 工進 HS-703W
工進のWebページからダウンロードしたPDFの図面。

 圧力調整バルブの中にもОリングがあるようではあるが、下の写真中央のツマミの中心にある隠しネジのキャップが外れず断念した。

 今のところここからの漏れはないのでそのままで行こう。

蓄圧式噴霧器 工進 HS-703W
T字のツマミの中央にあるネジを隠すキャップが
どうしても外せず、分解断念。


 作業終了後、加圧テスト等を行ったが問題なし。また安心して使用できる。



 ちなみに我が家は家屋は狭いが庭が少し広い。周囲は空き地で雑草だらけである。また、ヤスデが時期になると大量発生するので薬剤噴霧は結構頻繁に行う必要がある。

 芝生にはザイトロンやMCPP、インプール、シバゲン、アージラン。
 空き地にはハイフーロンなどの除草剤。
 殺虫剤はサイベーレ、スミチオンなど。

 庭の手入れや周囲の除草で多い時は7リットルの噴霧器に4~5回の液剤を調合しなければならない。

 この噴霧器を購入する前は4リットルの噴霧器を使用していたが、大変であった。

 HS-703Wは加圧しやすく、噴霧ノズルも広角から狭角まで噴霧量も調整でき、ノズルパイプも長さが調整できる。タンクとノズルを繋ぐホースも長くて便利である。

 お勧めの噴霧器である。

0 件のコメント:

コメントを投稿