2017年6月13日火曜日

この子はだあれ? 蝶? 蛾?

2017.May.29.

 帰宅して裏庭で犬のトイレをさせている間、白い蝶が芝生の上にいた。

裏庭にいた蝶。

 私や犬が近づくとヒラヒラと舞うのだが、すぐに地面に降りる。気付いてから30分以上裏庭の芝生の上にいる。

 オオゴマダラかも?と思ったが、茶色い模様もある。顔つきも?

 カメラを持ち出して何枚も撮った。

 よく見ると羽の最後尾が丸まっている。羽化しかけなんだろうか?


あなたはだあれ?



羽の後端が丸まっている。

 昆虫は詳しくないのでネットで探したが見つからない。

 元気にはばたけ! と、思いながら室内に入った。


 どなたかこの子の名前をご存じありませんか? 
 わからないので、ちょっと気になります。



【追記】2019.Nov.10.
「沖縄の蝶」と言うキーワードでgoogle先生に聞いてみたところ、

北摂の生き物(ほくせつのいきもの)
 http://www.hokusetsu-ikimono.com/index.htm
さんの
沖縄・八重山で出会ったチョウたち
 http://www.hokusetsu-ikimono.com/okinawa/butterfly/index.htm
で見つけることができました。

 この子は「イシガケチョウ」と言うようです。

 今更ながらスッキリしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿