2017年1月25日水曜日

裏庭のコウモリ オリイオオコウモリ

2017.Jan.07.

 先日からカメラで狙っていた裏庭のモモタマナに来るコウモリの写真がようやく撮れた。

 沖縄のコウモリは「オリイオオコウモリ」と言うらしい。

 なかなかシャイな奴で、近づくと逃げてしまう。


 PENTAX K-30 ,PENTAX-DA 55-300 ED で300mm、F=5.8 , ISO 6400 , 1/125 内蔵ストロボ+1.0 マニュアルフォーカスで撮影した。オートフォーカスでは補助光を使用してもピントを合わせきれなかった。暗いと何も見えないため、LEDライトで照らしながらの撮影であった。


右側に顔。

様子をうかがう。

オリイオオコウモリ。
「何見てんだよぉ」

「お前なんか、嫌いだ」「ふんっ」

 コウモリと言うと「気持ち悪い」、「気味が悪い」、「怖い」と言う人がいるが、なかなか可愛い。あの毛並みもモフり甲斐がありそうである。顔も犬っぽい感じもするし。



 折角のコウモリの食事を邪魔してゴメンなさい。

 でもね、コウモリ君。モモタマナの実の皮だけ食べるのではなく、中身が柔らかくて美味しいらしいよ。(中身を食べきれないからモモタマナは繁殖しているんだけどね。)

0 件のコメント:

コメントを投稿