2017年1月2日月曜日

年末、年始と庭木の剪定

2017.Jan.2.

 平成27年年末と年明けの1月2日の2日間、庭木の剪定を行った。

 芝生の雑草を11月から薬剤で枯らし、ようやく刈り込んだ。

 芝生の雑草の繁殖力は半端なく、アージラン、MCPP、インプールなどいろいろチャレンジしたが、なかなか思うようにいかなかった。

 昨年、Amazonで「シバゲン」を購入し説明通り「シバゲン」と「MCPP」、「展着剤」を希釈混和し、雑草部分を重点的に、それ以外を軽く散布した。

石原バイオサイエンス シバゲンDF 20g入 芝生用除草剤 水和剤
石原バイオサイエンス
売り上げランキング: 10,213

芝生用除草剤 MCPP液剤 500ml入り
バロネスダイレクト
売り上げランキング: 5,690


 約20日ほどでしっかりカヤ類が黄変し、2か月で枯れた。MCPPの効果からかその他の広葉雑草も枯れた。

 で、年末年始の休みを利用し、枯れた草の除去と芝生、庭木の手入れを行った。



 庭にはベンジャミンが5本、百日紅、グアバなどの樹木がある。また、庭の裏の空き地には屋根を超えるほどの大きさになったモモタマナが枝を広げ、この時期、実を食べにくるコウモリの食べ残しの実と、糞害が庭やフェンスに降り注ぐ。モモタマナは敷地内にも枝を広げているので落葉もひどい。

 ベンジャミンもあまり上に伸びると電線にもかかる。

 脚立と電動チェーンソーで枝打ちしなければならない。


 2m程の脚立ではあるが、足元がグラつく場所での作業なのと、安全のために安全帽に保護眼鏡、皮手袋、長袖つなぎに身を包み、安全帯を使用した。


 仕事柄安全帽を使用することはないが、台風時の緊急用に持ってる。暴風の中、飛来物の処理に必要なことがあったので・・・。その後は屋上の作業や、貯水タンク(沖縄の住宅には普通にあるのです)の清掃、修理で使っています。安全帯もその時に購入した。

タニザワ ヘルメット(透明ひさし)
谷沢製作所
売り上げランキング: 6,957



FGC 得得パック床皮マジック付き手袋 3双組 3-300
富士グローブ
売り上げランキング: 17,498

 豚皮のグローブは超お勧めである。義弟に勧めてもらって以来愛用品である。軍手のように草の実が付いたり繊維が出ない。濡れても乾かしたら使える。手指にフィットし、感覚が伝わる。滑らない。安い物は2~3セットで千円前後。車の修理、日曜大工、庭仕事何でも使用している。工具箱に1セット、車に1セット。裏口の窓の格子に1セット。予備に3セットは常備。一度使うと軍手は買わなくなる。



 大げさかもしれないが、ここまで装備すると仕事がしやすい。チェーンソーの刃が頭部や目に接触する心配もなく、小枝で目を突く心配もなく、安全帯のロープで幹に体を固定できる。


 チェーンソーは数年前のカインズの正月セールで3千円台で購入した「ナカトミ EC-305D」である。

 ネットで検索してももはや型落ちしたようである。当時は他の方のレビューではチェーンが外れて使えないという記載が多かった覚えがある。もちろん私もチェーン外れは何度か経験している。しかし、それも当たりが出るまでの最初だけで、説明書を熟読し、増し締めすればそれ以降快調である。


電動チェーンソー ナカトミ EC-305D



 チェーンソーを使用する前に、使い方と危険性をネットで検索して勉強した。事故は多いようだ。
諸先輩の貴重な体験を無駄にしないように充分注意が必要である。

 ネットのおかげで貴重な情報がすぐに入手できるようになって、非常にありがたい。一昔前は本屋や図書館、専門家に教えてもらうために数日から数か月かかっていた情報収集がほんの数分で手に入る。

切り落としたモモタマナの枝。

地上高2.5mの枝元。

ベンジャミンの幹。
20cm径。

 切り落とした枝は、裏に積んである。この枝を見ながら一服。また、いらんことを思いついた。

 「庭にファイアープレイスが欲しいなあ。」

 枝をカットし、乾燥させた後、ちまちま焚火をしながら使えば一挙両得。焚火で料理をすれば家族の団欒も…。 また家内に何か言われるかなあ?

0 件のコメント:

コメントを投稿