2017年1月12日木曜日

沖縄県南城市小谷 美ら石坂 クリスマス・イルミネーション

2016.Dec.30.

 沖縄県南城市の小谷には「美ら石坂」という坂がある。
毎年、クリスマスの時期にはイルミネーションが点灯される。

 南城市の公式Webサイトにも「小谷美ら石坂イルミネーション 点灯式(2016/12/04)」という記事が載っている。

 ☆南城市の公式Webサイト
 http://www.city.nanjo.okinawa.jp/index.html

 ☆小谷美ら石坂イルミネーション 点灯式(2016/12/04)
 http://www.city.nanjo.okinawa.jp/about-nanjo/introduction/nanjo-diary/2016/12/-20161204.html


 昨年も行ってみたのだが、今年もようやく天候が良くなったので出かけてみた。

 まずはPENTAX K-30 を三脚に載せて撮影したもの。
















 
 次にPENTAX Q10 に 01 STANDARD PRIME を付けて手持ちで撮影したもの。
































 コンデジセンサーと馬鹿にされるPENTAX Q10ではあるが、なかなかどうして。A4サイズに印刷したぐらいでは粗さは見られない。

 Q7が欲しくて、 Q-S1を買い損ねた今、次のQシリーズが出るのを待っている。ネット上では、Qシリーズの後継機種はもう出ない、なんて噂が流れているが、Qシリーズは素晴らしいカメラだと思う。

 ミラーレスの中では飛び切りコンパクトで、交換レンズも数種類あり、毎日通勤にも、お出かけにも気軽に持ち歩ける。肩の力を抜いて写真を撮ることが楽しくなるカメラだと思う。



 ちなみに・・・。
 職場の女性はOLYMPUS PENを購入したが、ホントはPENTAX Qシリーズが可愛くて欲しかったと言っている。 他にも一眼を持っているのならばQでも良かったかもしれないが、1台だけ買いたいと言うのでQは勧めなかったのだが・・・。

 私の場合は「写真を撮るぞ」という時にはK-30。「日々持ち歩くのは」Q10である。




 余談だが、Google Mapに小谷の美ら石坂という場所が記載されていなかったので、「地図に載っていない場所を追加」してみた。

0 件のコメント:

コメントを投稿