2016年5月31日火曜日

接点復活王 と 接点洗浄剤 JB23キーレス不調回復

2016.May.30.

 JB23のキーレスの不調が約1ヶ月続いていた。

 電池交換しても、電池の電圧チェックしても効果なし、キーレスの基盤のマイクロスイッチを脱脂剤で洗浄した後、エアダスターで吹いても一向に回復しない。

 具体的には、車の窓際で、何度もキーレスのスイッチを押したり、長押ししてようやく反応するといった具合である。


 もう13年以上の車で、キーレスも交換したことはないので、そろそろキーレスの寿命も考えられはするのだが、とりあえず車体側の受信機なのか、キーレス本体なのかの問題切り分けが必要である。

 出来るだけのことはやってみようと思った。



 おりしも、職場によく来てくれる営業の方から「サンハヤト」のカタログを戴き、「接点洗浄剤 ニューリレークリーナー RC-S201」と「接点復活剤 NEWポリコールキング PJR-S120」を見つけた。

 Amazon商店での評価もなかなか良い。

 KUREの接点復活剤で接点は良くなったが、周囲のプラスチックが数カ月後に割れると言う経験があったので躊躇したが、サンハヤトのものには「ほとんどの素材を侵しません」の表記があった。

サンハヤト 接点洗浄剤 ニューリレークリーナー RC-S201
サンハヤト
売り上げランキング: 271

サンハヤト ニューポリコールキング PJR-S120 120ml
サンハヤト
売り上げランキング: 630


 今回は折角カタログを持って来てくれた営業の方なので、Amazonではなくそちらに注文をした。


届いたサンハヤトの
「接点洗浄剤 ニューリレークリーナー RC-S201」と
「接点復活剤 NEWポリコールキング PJR-S201」
ストローを透明の梱包テープで貼り付け、
ノズルホルダーにする。

 まずはキーレスのネジを外し、分解する。次に白い基板ケースから基盤だけを取り外し接点洗浄剤でマイクロスイッチ部分を洗浄する。エアダスターとティッシュで拭きあげて、次に接点復活王をスプレー。また、エアダスターとティッシュで拭きあげて組み上げる。

JB23のキーレス。
ネジ穴の縁の筋は一度割れたものを接着したあと。

 キーレスを持って車の近くに行く。車の後部まで3m。スイッチオン。

 カチンとロック解除。ルームランプ点灯。

 もう一度スイッチオン。

 カチンとロック。ルームランプ2回点灯。


 おっ。 治った。

 このケミカルは効果抜群である。いい買い物をした。Amazonで購入したわけではないけれど、レビューでオススメしておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿