2016年5月30日月曜日

SLIK 自由雲台 コルクラバー保護シート

2016.May.21

 PENTAX K-30にハンドストラップ O-ST128 を付けて使用している。左側には純正ネックストラップを付けることができるので、便利である。


PENTAX ハンドストラップ O-ST128 カーボンブラック O-ST128BK 39987
ペンタックス (2012-07-10)
売り上げランキング: 78,278

 ところがある時、机からカメラを持ち上げた瞬間、パリッと音がした。何だろうとよく見るとハンドストラップのベースプレートが割れていた。ショックである。メーカー純正品として信頼し切っていたのに、このお粗末さ。

 ハンドストラップは使い易いので、他社の物を探してみた。

 しかし、比較的安いものは全てプラスチック製。プラスチックだと、また、同じことを繰り返すことになる。

 Amazon商店だけでなく、楽天市場等彷徨い歩くうちプレートだけあることに気がついた。

 金属プレートで、プレートを付けたまま通常の自由雲台が使え、なるべく小さく、安いものを探した。

 Martin社の「ハンドグリップストラッププレートMD53」である。




 上記のAmazonの写真と下記の私の購入した物と見比べると、現行品は私が購入したものより小さくなっているようだ。

 このプレートだとハンドストラップとショルダーストラップの両方が付けられる。クイックシュー対応のようだが、残念なことに私の三脚は全てクイックシューではない。

Martin「ハンドグリップストラッププレートMD53」取り付け状態。

  Amazonで見ると、現行品の方がコンパクトでいい。ただ、自由雲台だと接触面が小さくなってしまう。この辺の影響はどうなのだろうか?

もう少し小さくても良いかも?

 Martinの「ハンドグリップストラッププレートMD53」も欠点があった。ネジを相当閉めないと雲台を縦位置にするとプレートの向きがずれるのである。

 ※ハンドストラップ O-ST128、ハンドグリップストラッププレートMD53共にAmazonのレビューで報告済み。

 対策として、プレートとカメラの間に両面テープの薄型を貼った。これで問題は解決。

 
とは、いかなかった。


 今度は自由雲台にカメラを固定し、左に傾け縦位置にするとカメラが前に倒れるのだ。特に300mmの望遠では必ず倒れてしまう。倒れる方向が雲台とカメラを固定するネジを緩める方向なので恐ろしい。
 
 ではもっとしっかり雲台に締めればいいのか?と、やってみると手に違和感を感じた。

 慌てて外すと雲台上部のコルクラバーが傷ついている。おそらくプレートのネジの頭か段差がコルクに傷をつけたようだ。またまたショックである。


 しばし思案に暮れた。コルクラバーとプレートの間に何か薄くて柔らかくて切れ難いものを挟んでみたら・・・。

 手元にあるゴム板は厚さ2mm。少し厚過ぎる。ゴム板の側にはテーブル用のビニールクロス1mmがあった。これならいけるかも?

 サークルカッターで自由雲台のコルクラバーより心持ち大きめにカットする。

エヌティー 円切りカッター クリア iC-1500P
エヌティー
売り上げランキング: 261
次に雲台のネジが通るようセンターに穴を開ける。この穴はネジの外寸より小さくする。取り付けは回しながらネジにねじ込めばいい。これで脱落は防げる。

 ただし、ネジ穴はサークルカッターでは小さ過ぎて無理なのでポンチを使用する。

レザー クラフト 工具 穴あけ ホール ポンチ セット 14本セット
マキノセントラル堂
売り上げランキング: 53,837

ストロングツール(Strong TooL) 取替式パンチセット 05494
ミツトモ製作所
売り上げランキング: 2,188

 出来上がったのが下の写真である。

テーブル用ビニールクロス1mm厚で作った保護シート。
同じ物を2つ作成し、ひとつはSLIK SPRINT 40に。もうひとつはSLIK 一脚 モノポッド 350 N 4段 に自由雲台 SBH-120 を付けたものに取り付けた。


手前がSLIK SPRINT 40。
奥がモノポッド350N 4段+自由雲台 SBH-120。

SLIK 三脚 スプリント40 ブラック 4段 旅行用三脚 106464
スリック (2013-10-16)
売り上げランキング: 162,671

SLIK 一脚 モノポッド 350 N 4段 204580
スリック (2012-09-25)
売り上げランキング: 151,038

SLIK 雲台 SBH-120 BK N 自由雲台型 ブラック 206348
スリック (2012-09-25)
売り上げランキング: 194,697


 取り付け後、試しにカメラを固定したが、これは良い。無理して雲台のネジを締めなくてもしっかり固定される。何度か取り付け取り外しを繰り返したが、保護シートが外れることなく傷もつかない。

 テーブルクロスの端材で作れるのでダメになったらまた作ればいい。シート自体透明なのでコルクが見えて雰囲気を壊さない。



 沖縄は梅雨まっただ中。なかなか出かけられなくて、しばらくはカメラは我慢かな?

 糸満市では「ハーレー鐘が鳴ると梅雨が明ける」という。今年の糸満ハーレーは6月8日(水)。あと2~3週間の辛抱だ。ただ、梅雨が明けると、長く地獄のような夏が来る。

0 件のコメント:

コメントを投稿