2016.Apr.17
私は現在、喫煙者である。かつて2ヵ年ほど禁煙していたのだが、自治会の役員を頼まれた時、ほぼ毎晩の役員会、週末も集まりとストレスが半端無く、周囲の先輩方も喫煙者が多かったので、また吸い始めてしまった。
禁煙していた時に煙草のヤニ、匂いが気になるようになったので、その後は室内での喫煙はしなくなった。通勤等の車の運転時でも、吸いたくなったら車を止めて車外で一服。
携帯灰皿はA&Fのアッシュコンテナというアルミ製のスクリューキャップ式を使っている。もう30年近く前に手に入れたものである。
A&F COUNTRY
売り上げランキング: 347,459
売り上げランキング: 347,459
容量が小さいので出先に喫煙所がない場合の非常用である。ただ、わずかに臭いが漏れるのが欠点である。
匂いが漏れないもう少し大きい灰皿がないものかと探していた。しかし、これといったものが見つからない。
自宅では広口のコーヒー缶を灰皿にしている。タバコの火をもみ消さなくても缶に投入し蓋をした後5分では完全に消火している。一日分の吸い殻が入るので、朝一で屋外のゴミ袋へ中身を捨てることにしている。この缶は一年ほど使用しているが未だに健在だ。
ここ数年は様々なアルミ缶が増えてきている。特に「ウコンドリンク」等の小型の缶が増えてきた。このサイズはなかなか使えそうだ。と、早速いたずらしてみた。
左から ダイソーの消臭ビーズ。 自宅用灰皿缶。 携帯用灰皿缶3本。 車載用灰皿缶。 |
スクリューキャップには 小さなキレ込みが多数開いているので、 エポキシメンダーでパテ埋め。 |
缶の首の所の塗料が残っているのはご愛嬌。 |
ここまでやらなくても、そのまま空き缶の再利用でも充分ではあるが。でもただの空き缶ではつまらない。
0 件のコメント:
コメントを投稿