2016年4月29日金曜日

携帯灰皿 空き缶再利用

2016.Apr.17
私は現在、喫煙者である。

 かつて2ヵ年ほど禁煙していたのだが、自治会の役員を頼まれた時、ほぼ毎晩の役員会、週末も集まりとストレスが半端無く、周囲の先輩方も喫煙者が多かったので、また吸い始めてしまった。

 禁煙していた時に煙草のヤニ、匂いが気になるようになったので、その後は室内での喫煙はしなくなった。通勤等の車の運転時でも、吸いたくなったら車を止めて車外で一服。

 携帯灰皿はA&Fのアッシュコンテナというアルミ製のスクリューキャップ式を使っている。もう30年近く前に手に入れたものである。

() A&F COUNTRY アッシュコンテナ . .
A&F COUNTRY
売り上げランキング: 347,459

 容量が小さいので出先に喫煙所がない場合の非常用である。ただ、わずかに臭いが漏れるのが欠点である。


 匂いが漏れないもう少し大きい灰皿がないものかと探していた。しかし、これといったものが見つからない。

 自宅では広口のコーヒー缶を灰皿にしている。タバコの火をもみ消さなくても缶に投入し蓋をした後5分では完全に消火している。一日分の吸い殻が入るので、朝一で屋外のゴミ袋へ中身を捨てることにしている。この缶は一年ほど使用しているが未だに健在だ。

 ここ数年は様々なアルミ缶が増えてきている。特に「ウコンドリンク」等の小型の缶が増えてきた。このサイズはなかなか使えそうだ。と、早速いたずらしてみた。

左から
ダイソーの消臭ビーズ。
自宅用灰皿缶。
携帯用灰皿缶3本。
車載用灰皿缶。
アルミ缶を 「アルミ缶バーナーの作り方(単圧式)」でやった時と同じ要領で塗装を剥がし、カシオ・ネームランドでラベルを貼ってクリアラッカーで塗装。

スクリューキャップには
小さなキレ込みが多数開いているので、
エポキシメンダーでパテ埋め。

ボンド クイックメンダー 100gセット #16351
コニシ
売り上げランキング: 4,776

缶の首の所の塗料が残っているのはご愛嬌。
ニオイ漏れなし。小型軽量。すぐに消火できる。無くしても惜しくない。長く使える。

 ここまでやらなくても、そのまま空き缶の再利用でも充分ではあるが。でもただの空き缶ではつまらない。

0 件のコメント:

コメントを投稿