2019年11月2日土曜日

市販の刺繍ワッペンを Magforce のバックに付ける

2019.September.10.

 Magforceのバッグには様々なミリタリーワッペンが取り付けられるようにベルクロのループ側が蓋に付けられている。

 市販のミリタリーワッペンはその絵柄はガイコツたったり、銃の図柄だったりなかなかゴツい物ばかりである。まあ、そもそもの目的がそうなのだから仕方がない。犬の図柄を探してみたがシープドッグしかない。

 アイロンパッチ式の手芸用の物ならたくさん見つかる。
 我が家の犬は代々ダックスフンドなので、やはり付けるならダックスフンドのワッペンがいい。

ダックスのワッペン



 手に入れたワッペンはアイロンパッチ式なので、糊が邪魔である。Goole先生に聞いてみるとアルコールで糊は除去できるはずとのこと。カメラの掃除用に無水エタノールを持っているので試してみた。

無水エタノール

 ビニール袋にワッペンを入れてエタノールを注ぐ。

ダックスフンドのワッペン
エタノールに漬けたワッペン

ダックスフンドのワッペン
ワッペンの裏

 すると確かに糊はペロリと捲れるようになった。

ダックスフンドのワッペン
裏の糊が剥がれた。

ダックスフンドのワッペン
左がワッペン。右の透明の物が剥ぎ取った糊。

 ワッペンはエタノールで濡れているので充分乾燥させる。

ダックスフンドのワッペン
糊を剥ぎとったワッペン。

 ワッペンと同サイズにベルクロテープのフック側をカットし、エポキシ系接着剤で貼り合わせる。

ダックスフンドのワッペン
フック側のベルクロテープを準備する。

ダックスフンドのワッペン
エポキシ系接着剤で接着する。

混合前の接着剤

ダックスフンドのワッペン
接着剤硬化後

 接着剤が硬化した後で、ワッペンの形にベルクロテープを切り取る。

ダックスフンドのワッペン
完成したワッペンの表側

ダックスフンドのワッペン
ワッペンの裏側。

 完成したワッペンはバッグの蓋にあるベルクロ部に取り付ける。剥がそうとしない限り取れないように強固に貼り付いてくれている。

ダックスフンドのワッペン
使用状態

0 件のコメント:

コメントを投稿