2019年10月19日土曜日

100均のミリタリー・S字カラビナをベルトフックに改造

2019.September.07.

 Magforce MF-0423 は片掛式のショルダーバッグである。



 ショルダーベルトは1本だがナスカンがついており、左右どちらの肩掛けにでも変更できる。それに合わせてクロスストラップも反対側に移動できるのだが、こちらにはナスカンが付いていない。アジャスター バックルで留められており、いちいちストラップをバックルに通し直す必要がある。こちらにも小さめのナスカンが付けられていれば良かったのだが・・・。

 100均の裁縫コーナーでプラスチックナスカンを探してみたが、適当なサイズと色の物がない。代わりに見つけたのが「ミリタリー・S字カラビナ(大)」である。

ミリタリーS環(大)
ミリタリー・S字カラビナ(大)


 これを加工することにした。

 不要なフック側を切り捨て、クロスストラップが通せるようにスリットを入れる。

ミリタリー・S字カラビナ
スリット両端の下穴を開ける。

ミリタリー・S字カラビナ
不要なフック側をカット。

ミリタリー・S字カラビナ
スリットを開ける。

ミリタリー・S字カラビナ
カットした部位の丸め整形を行う。


 最後にカットした箇所のバリを取り、角を丸める。これだけで完成である。

Magforce MF-0423
付属のショルダーストラップのナスカン。

Magforce MF-0423
クロスストラップのアジャスターバックル。


 クロスストラップのアジャスターバックルからストラップを抜き取り、制作したフックのスリットにストラップを通し直す。あとは元のD環に掛けるだけ。

Magforce MF-0423
使用状態。

 フックの強度が充分かどうか分からないので、もう一つ作りポケットのキーホルダーベルトに取り付ける。万が一、両方破損しても元の状態に付け直せばいいだけではある。

 これだけで使い勝手が良くなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿