2018年3月21日水曜日

ルンバ 538 エッジクリーニングブラシとバッテリーの交換

2018.March.04.

 我が家で頑張ってくれているルンバの羽根ブラシ(エッジクリーニングブラシ)が回らなくなった。
 Googleで検索すると沢山出てくる。まあ、可動部品なので消耗品だろう。ついでに最近は1部屋だけしか掃除をしなくなっていたのでバッテリーも寿命が近いのだろう。

 ルンバの型番は538である。13年製とあるから5年間頑張ってくれている。

ルンバ修理
我が家のルンバ。Aeonモデル。色もオシャレ。


ルンバ538 メタリックブラウン(量販店モデル)
iRobot (アイロボット)
売り上げランキング: 420,862

 以前、子供部屋にルンバが掃除に行った際に床に落ちていた釣り糸を巻き込んでブラシが折れたことがあった。その時購入したブラシが下の3本セットである。
 

 今回はエッジブラシモーター(サイドブラシモジュール)と互換品のバッテリーを購入した。もっと安いバッテリーもあったが、レビューが芳しくないのでこちらのバッテリーにした。

ルンバ(Roomba)iRobot(アイロボット)専用『エッジブラシモーター』
アイロボット
売り上げランキング: 148,333


 
 ルンバのサイド面にある充電コネクタの横に製造ラベルがあった。「13年製」と言うことは2013年。今から5年前のモデルである。

ルンバ修理
2013年製のルンバ。

 ルンバの型番は底面にあるタイヤのすぐ上に白い文字で印刷されている。我が家のルンバは538型ということであろう。

ルンバ修理
「538」の白い文字のプリント。

 Amazonから届いた部品は下の写真の2つ。左側がエッジクリーニングモーターAssy。右の段ボール箱が互換バッテリーである。

ルンバ修理
左の青い部品がエッジクリーニングモーター。
右の箱にはバッテリー。

 エッジクリーニングモーターの表には白い軸がありここにエッジクリーニングブラシをネジで固定する。交換用ネジは付属していないので無くさないように注意が必要である。

ルンバ修理
エッジクリーニングモーターの表面。

ルンバ修理
エッジクリーニングモーターの裏面。

 次に互換バッテリーは純正市と比べると色と表記が異なるだけでほぼ同じ形。

ルンバ修理
互換バッテリーの底面(端子側)

ルンバ修理
互換バッテリーの上面(表示側)

 この2つの部品は同時にAmazonに注文したのだが、届いたのは1日違い。宅配会社も違っていた。


 では早速、部品交換に取り掛かる。

 まずはルンバの電源ボタン長押しで電源をOFFにする。ルンバをひっくり返し、ダストボックスや掃除ブラシ類を取り外す。エッジクリーニングブラシも外す。エッジクリーニングブラシの軸ネジはNo.2のプラスドライバでいいが、モーターAssy.はNo.1である。

 ※プラスドライバの規格のNo.についてはGoogle先生に確認してください。家庭で一般的に使われているのはJIS規格のNo.2もしくはNo.1でしょうか? 番号が大きくなるほどサイズも大きくなります。サイズが合わないとネジをナメテしまいボルトリムーバーなどの特殊工具が必要になりますのでご注意。


ルンバ修理
ダストボックスや掃除ブラシ類を取り外して
ひっくり返されたルンバ。
カブトガニを虐めている訳ではありません。

 緩めるネジは下の写真の赤丸の4本のみ。空回りするまで緩め切るのがポイント。恐らく脱落防止ネジになっていると思われる。

ルンバ修理
赤丸で示した4カ所のネジを完全に緩める。


 下の写真のように目標のネジにはすぐ横に▲マークがあるので分かり易い。

ルンバ修理
内側の赤丸にある▲マークのネジを緩める。


 丁寧に底面カバーを外すと黄色いバッテリーが見えている。エッジクリーニングモーターAssy.も左上に見える。

ルンバ修理
黄色いフィルムに包まれたのがバッテリー。
左上の青い部品がエッジクリーニングモーター。


 バッテリーの取り外しにはバッテリー両端の耳を起こして摘まみ上げるとすぐに外れる。この耳を使わずにバッテリー中央を摘まんで外そうとしたが指が滑って外れなかった。

ルンバ修理
バッテリーの両端にある「耳」


 バッテリーの挿入部分は奇麗だったが、一応掃除機でクリーニングした。そこにある端子は指の汚れで錆びないように触らない方がベター。

ルンバ修理
バッテリーが入っていた部分。


 エッジクリーニングモーターは下の写真の赤丸で囲った2つのプラスネジを外すと取れる。はめる時はその逆。

ルンバ修理
エッジクリーニングモーターを
留めているネジはこの2カ所。


 エッジクリーニングモーターもバネ状の端子で繋いでいるだけである。駆動輪もアッセンブリー交換できるようである。合理的設計。だけど修理に出すと工賃高いんだろうなあ。

ルンバ修理
エッジクリーニングモーターとバッテリーを
取り外した状態。


 何も考えずにバッテリーをはめると突然音が鳴った。そうか。電源切っても常時通電しているのか。だとすると、エッジクリーニングモーターを先に取り付けるのが正しいようだ。

 バッテリーは互換品なのでそもそも外装の色が違うが、エッジクリーニングモーターは同色同型である。古い部品と新しい部品を一緒に置くとどちらがどちらなのかわからなくなるので注意。最悪すべて組み上げて試運転で間違いに気づき、再度分解という二度手間になる。

ルンバ修理
バッテリーとエッジクリーニングモーターを
取り付けた状態。

ルンバ修理
取り付けた新しいエッジクリーニングモーター。

 次に底面パネルを取り付ける。パネルはプラスチックなのでグリグリドライバを回すとプラスチックが破損して痛い出費になる。緩まないように壊さないように適度なトルクで締めること。


 掃除用ブラシも掃除機で清掃した。さらに軸部分にシリコンスプレーをほんの少し。

ルンバ修理
2種類の掃除用ブラシ。


 ブラシの端の灰色の端はこちらの駆動軸に挿入する。空回りしないようブラシの軸の先端は角型になっている。

ルンバ修理
ブラシの駆動軸側。

ルンバ修理
箸は角型である。


 一方反対は黄色いキャップがある。こちらは空転側である。

ルンバ修理
空転側軸受け。


 黄色いキャップが軸受にしっかり嵌らない場合は駆動軸側の挿入が浅いか、黄色いキャップがしっかり嵌っていない。

ルンバ修理
空転側の黄色いキャップ。

 ダストボックスも取り付けてあとはエッジクリーニングブラシを付けるだけ。
 
ルンバ修理
ダストボックスを取り付ける。



 こちらのネジも緩まるように壊さぬように適切なトルクが必要である。

ルンバ修理
エッジクリーニングブラシを取り付ける。

 部品交換はこれで終了である。

 電源をONにし、テスト運転を行う。その後、SPOTとDOCKボタンを同時長押しして10秒ほど。ランプが消えてリセット操作終了。電源を入れて充電ドックにセットした。


 我が家は犬がいるので結構部屋の隅に「まっ白白すけ」(真っ黒黒すけの白いバージョン)が発生する。ルンバには過酷な環境かも知れないが、働き甲斐のある職場だと思って欲しい。まだまだ頼りにしています。ルンバ。ガンバ。

0 件のコメント:

コメントを投稿