2018年2月9日金曜日

エブリイ 荷室ミニ収納庫 左側 (おまけ 車中泊の室内シーン)

2018.January.27.

エブリイ 荷室ミニ収納庫 右側」の使い勝手がいいので左側にも作ってみた。

エブリイ荷室ミニ収納庫
エブリイ 荷室ミニ収納庫 左側。



 右側と違い、車の中で安定が悪い三脚を固定するラックとその他の収納ボックス、カップホルダーを付けてみた。収納庫とクォーターウインドウの隙間にはトレーやシートを挟めるスペースを作った。

 構造はエブリイ 荷室ミニ収納庫 右側と同じ構造である。

エブリイ荷室ミニ収納庫
これは右用の収納棚の裏だが、
左もほぼ同じ構造。

 収納ボックスには右と同じ扉式のボックスを配置し、その上には深めのトレー形状。進行方向側には保温カップが置けるカップホルダー、後方には状差しタイプのポケット。収納ボックスの上にはカメラ用の中型三脚と小型三脚のホルダーとショックコードである。

エブリイ荷室ミニ収納庫
下は収納ボックス。上は三脚ホルダー。

 右側の収納庫と同じオートラッチを使用したのでほぼ同一デザイン。ボックス内部も100均の保温シートを両面テープで貼り付けガタ防止。

エブリイ荷室ミニ収納庫
写真中央の青いマグカップが保温カップ。

 数年前に同僚からプレゼントされたパール金属の保温マグカップCsprit280をセットできるようにした。
 このカップの保温力は抜群である。ただ、取っ手が下まであるのでカップホルダーの壁にスリットを入れた。



エブリイ荷室ミニ収納庫
カップホルダーはカップの持ち手が通るスリット付き。
窓ガラスとの間にはトレーホルダー。

 収納棚を取り付けて、飲み物を入れたまま半日走行したが問題は皆無だった。 

 三脚ホルダーは三脚のガタつきと落下防止のために100均の自転車コーナーで探したショックコードを利用した。ギュっと引っ張ってフックに掛けるだけ。

エブリイ荷室ミニ収納庫
三脚ホルダーは上下二段。

 左右に収納棚を付けても下の写真のような広い空間が取れるので問題ない。逆にますます使い勝手が向上した。

エブリイ車中泊
両サイドに収納棚を付けてもこの広さ。

 車中泊以外でもちょっとお茶でもという時にすぐにバーナーとクッカーが出せる。


 実は・・・。この後、収納棚とテーブルとの隙間に引き出しを付けてみようと目論んでいる。完成したらまたアップするつもりである。


 おまけ・・・
 収納棚を両方制作したこの後で実際に車中泊してきた。
 
 沖縄も急に冷え込んで外気温10℃を切る北風吹きすさぶ日であった。あまりの寒さに車内でキャンドルランタンを灯し、換気のために窓は助手席を1mm程度開けただけ。それでも車内温度は15℃。荷物の半分は荷室に残したまま車両の左側をベッドにした。

エブリイ車中泊
下に見える黒い布は私の膝です。

 いつも愛用のサーマレストではなくAmazonで購入したインフレーターマットと枕を使用した。

 サーマレストでもいいのだが、幅が狭いので両腕が木材の床面に落ちると冷たいので少しでも暖かくしたかったのが理由である。




ユーザー(USER) マルチエアマット Neo lux. U-P991
ユーザー(USER) (2014-12-24)
売り上げランキング: 26,192




 寝袋は30年来愛用のモンベルの3シーズン用。その上にサウスフィールドのフリースシュラフを掛布団とした。

 若干冷気は入ってくるが朝まで充分暖かく眠れた。

エブリイ車中泊
食後のまったりタイム。

エブリイ車中泊
私の池中玄太90キロ?
誰? ひっくり返ったウシガエル
って言ったの?

 朝、外が明るくなって車内の様子を撮影した。
 遮光カーテンも外の明かりはこれ位は通す。こんなに光を通すならさぞ夜は車内が丸見え?と心配するが、実際に夜間、車内のキャンドルランタンとLEDランタン3つを点灯したまま外から見ても「電気点いてる?」「誰か車にいたの?」という位光を通さない。車外からガラス越しに目を凝らしても中の様子は全く見えない。カーテンでプライバシーは完全に守られている。

エブリイ車中泊
寒いのでキャンドルランタンを点灯。

エブリイ車中泊
昼間のカーテンの効果。
バックドア側。

エブリイ車中泊
スライドドア側。

エブリイ車中泊
スライドドアの拡大。

 この日の早朝は外気温8℃であった。沖縄ではこれがほぼ最低である。雪が降り路面が凍結する内地では、皆さんのようにロールマットをカットして窓に貼り付ける等の防寒対策は必要であろう。逆に、高い山もなくクーラーが9か月必要な沖縄ではこれから夏に向けて暑さ対策を考えなければいけない。窓にPCファンでも付けなきゃならないだろうか? クーラーボックスとPCファンでポータブルクーラーを作るべきか? 工作?欲望?の種は尽きない。

0 件のコメント:

コメントを投稿