2016年10月16日日曜日

庭のベンチ制作

(作業したのは)2009.Feb.21


 ホームセンターで杉の胴縁(角材)が安かった。

 庭用のベンチが欲しかったので、資材購入用の無料軽トラックを借りて自宅まで運搬。

 作成するベンチは2台。どちらも現場合わせで適当に作った。

 使用した工具は、
 1. 丸のこ
 2. 電動カンナ
 3. ドリルドイラバ
 4. ディスクサンダー
 である。

 材料は、
 1. 杉の胴縁 3サイズ
 2. コースレッド
 3. 木工ボンド
 4. 水性ペンキ
 である。

 思いつきで設計図無しで作成したのでサイズは適当。ただし、座面の高さなどは家の中の既製品の椅子などを参考にした。

組み上げ終了時。

まだ、木工ボンドが乾いてないんですが…。

背もたれの角度はこれで正解。

 その後、白の水性ペンキを全面に二度塗りし完成。

 
 背もたれ付きのベンチは裏庭で一服用に。長いベンチは南の庭用にした。


裏庭で一服用。


表の庭用の長いベンチ。


子供もニコニコ。

 台風時には、コンクリートの犬走りの上にひっくり返し、ブロックを置いているが、作って7年程経った現在も現役である。

 例え弱い杉材でもしっかり塗料で防水すると長持ちすることがわかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿