(作業したのは)2010.Aug.04
PCの古い写真からの記録。JB23のリアのブレーキドラムがさびさびで汚くなっていた。
錆落としと再塗装を行った。
まずはタイヤにストッパーを噛ませ、サイドブレーキを解除し、フロアジャッキでリアを持ち上げて馬を噛ます。ホイルを外してブレーキドラムのネジ穴にボルトを嵌め込んでいくとブレーキドラムが外れる。
サイドブレーキを引いていると、ドラムとブレーキシューが噛み込んでいるのでドラムは外れないので要注意。
我が家の駐車場での作業風景。 作業場所はほぼフラットだが、その先は下りなので少し怖い。 タイヤストッパーだけでなく、前輪の前に外したタイヤを置いている。 最後の砦は家内の車( ゚Д゚)ゴメン。 ちなみにマッドフラップは自作です。スズキスポーツより少し大きめ。 これがないと後続車に失礼だから。 |
ブレーキドラムを外したついでに、ブレーキ内部をエアガンで清掃。ドバっと粉が舞い上がるので注意。同時にライニングの厚みをチェック。
ブレーキドラムの内部。 |
法律では、ブレーキ系統は所有者もしくは整備士の資格がないと整備不可とのこと。自分の車は自分でやれるので法的にも大丈夫。
サンダーにワイヤーカップを取り付け錆落とし。その後パーツクリーナーで洗浄し、塗装。
ここでふと、いたずら心が湧き上がってしまった。
私のJB23はブルー。どうせ塗るならブルーにしちゃえ。
思い付きでブルーに塗装。 |
の、はずだったが、リアのドラムをブルーにしたので、フロントのディスクブレーキのキャリパーもブルーにしてみた。なんちゃって社外品だ。
後日談。
それから数か月後。
仕事帰りよく寄るコンビニで缶コーヒー片手に一服していると、隣にスポーツカーを止めた若いお兄ちゃんが私のジムニーを見ている。ジムニーを一周しながらしゃがみ込んだ。
「どうかしましたか?」
と尋ねると、
「ブレーキは社外品ですか?」
塗り直して数か月も経つと、私自身が忘れていた。
「いえいえ、実は・・・」
と説明して知らないお兄さんと二人で笑いました。
なんだかほっこりした雰囲気に和みました。
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