2016年9月23日金曜日

JB23 ブレーキドラム再塗装


(作業したのは)2010.Aug.04
PCの古い写真からの記録。

 JB23のリアのブレーキドラムがさびさびで汚くなっていた。

 錆落としと再塗装を行った。
 

 まずはタイヤにストッパーを噛ませ、サイドブレーキを解除し、フロアジャッキでリアを持ち上げて馬を噛ます。ホイルを外してブレーキドラムのネジ穴にボルトを嵌め込んでいくとブレーキドラムが外れる。
 サイドブレーキを引いていると、ドラムとブレーキシューが噛み込んでいるのでドラムは外れないので要注意。

我が家の駐車場での作業風景。
作業場所はほぼフラットだが、その先は下りなので少し怖い。
タイヤストッパーだけでなく、前輪の前に外したタイヤを置いている。
最後の砦は家内の車( ゚Д゚)ゴメン。

ちなみにマッドフラップは自作です。スズキスポーツより少し大きめ。
これがないと後続車に失礼だから。

 ブレーキドラムを外したついでに、ブレーキ内部をエアガンで清掃。ドバっと粉が舞い上がるので注意。同時にライニングの厚みをチェック。

ブレーキドラムの内部。

 法律では、ブレーキ系統は所有者もしくは整備士の資格がないと整備不可とのこと。自分の車は自分でやれるので法的にも大丈夫。


 サンダーにワイヤーカップを取り付け錆落とし。その後パーツクリーナーで洗浄し、塗装。

 ここでふと、いたずら心が湧き上がってしまった。

 私のJB23はブルー。どうせ塗るならブルーにしちゃえ。

思い付きでブルーに塗装。

塗料が乾いてから、組み上げて終了。


 の、はずだったが、リアのドラムをブルーにしたので、フロントのディスクブレーキのキャリパーもブルーにしてみた。なんちゃって社外品だ。



 後日談。

 それから数か月後。
 仕事帰りよく寄るコンビニで缶コーヒー片手に一服していると、隣にスポーツカーを止めた若いお兄ちゃんが私のジムニーを見ている。ジムニーを一周しながらしゃがみ込んだ。
「どうかしましたか?」
と尋ねると、
「ブレーキは社外品ですか?」

塗り直して数か月も経つと、私自身が忘れていた。
「いえいえ、実は・・・」
と説明して知らないお兄さんと二人で笑いました。
なんだかほっこりした雰囲気に和みました。

0 件のコメント:

コメントを投稿