2016年9月25日日曜日

裏庭のキノボリトカゲ

2016.Sep.25.

 朝、一服中ふと見るとロープの上にキノボリトカゲがいた。

 このロープは裏庭のベンジャミンが数年前の台風でコケるようになったので、うらのモモタマナの幹にステー代わりに張っているものである。

 このモモタマナには、よくこの子がいるのは見ていた。

 ただ、こんな細いロープの上に片手をぶら下げてのんびりしているのは、ほほえましい。

右手をぶら下げてのんびり。

ピンぼけでごめんなさい。

少し寄ると顔をそむけた。

「あんまり見ないでよ。」

 カメラはPENTAX Q-10、レンズは06 TELEPHOTO ZOOM。思い切り望遠端で、MFで撮影。

 

 伴侶を見つけて、ファミリーで増えてくれればいいなあ。







 上記のブログをアップロードしてから、また裏庭に出た。この子はまだロープの上にいる。私が見つけて1時間ほど。もう少し拡大したくなったのでK-30にsmc DA 55-300mm F4-5.8 EDをセットして撮影再開した。

「ん? また来たな。」

「何見てるの?」

「もう、緊張するなあ。」


少し移動したので、後方から。

こっち見てる。

 これくらいで終わろうと思った矢先。左手の奥の方で音がした。

 少し距離があるが、あのシルエットは別のキノボリトカゲのようだ。


別の子。

内蔵ストロボ使用。トリミング。

ストロボ使用。更にトリミング。


 同じモモタマナの木に2匹確認。兄弟なのか? つがいなのか? ライバルなのか? ただの赤の他人なのか? 真相は不明であるが、まずは嬉しい。

 ちなみにこのモモタマナは、家内が落ちていた種から鉢で育て、家の裏に移植したものである。十数年で結構大きな木になっている。


 数か月前には、この木には1mを超えるアカマタ(無毒の蛇)がいた。


 この撮影と子供の運動会で、望遠300mmの限界を感じた。リアコンバーター HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4×AW が欲しい今日この頃である。


RICOH リアコンバーター HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4×AW 37962
ペンタックス (2014-03-07)
売り上げランキング: 82,931



追記・・・

 この日の夜、外食して夜帰宅し、犬を裏庭でトイレをさせながら一服していた。何気なくふと裏の空き地のモモタマナを見ると何やら白いロープのような物が枝にある。蛇だ。

 急ぎ犬を室内に避難させ、ヘッドランプとスコップを準備してフェンスを越え空き地に。モモタマナの枝の目の高さに1m越えの蛇がいる。こいつらは上から見ると保護色だが腹は少し肌色がかった白。下からなら目立つ。近づいてよく見る。柄と言い顔と言い間違くなくハブである。枝に沿って這っているので攻撃しにくい。少しスコップでつついて、枝からぶら下がるのを待ちスコップのブレードの刃でフルスイング。手前の小枝が障害になり切断はできなかったが、手ごたえはあったはず。

 結局は藪の中に逃げられたが、致命傷を与えられたことを祈るのみであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿