2016年1月21日木曜日

JB23 LEDハイマウント・ストップランプ

2016.Jan.21
LEDハイマウント・ストップランプの取り付けは、実に簡単であった。




 バックドア上部の灰色の内装パネルを外し、ブチルゴムで留めてある防水用のビニールを丁寧にめくり配線を探っていると、もともとハイマウント・ストップランプ用のカプラーが存在していた。

 最初はどこから配線を回そうかと思案しながら、ガラスヒーターの線を辿りながら見つけたのだ。なんだこれは?と思いながら、テスターで調べても通電なし。デフロスターをONにしても通電なし。もしやと思い、ブレーキを踏むと通電。離すと非通電。間違いない。

 バックドア上部の楕円形キャップを開けて、配線を延長。さらにカプラを付けてハイマウント・ストップランプの交換にも対応した。

 ネットで購入した12V用のハイマウント・ストップランプは、両面テープでガラスに貼り付けるようになっていたが、ガラスに両面テープはそのうち剥がれてしまうのでアルミ板で基台を作りバックドア鉄部にテープ留めにした。
ハイマウント・ストップランプの取り付け状態。
両端のシルバーのプレートがハイマウント・ストップランプの
基台。
ビス留めしてあるのはカーテンレール。

配線はそのまま露出。
カーテンレールの陰を通した。

キャップからカプラーを引き出したところ。

バックドアを開けて、車外側から見たところ。
消灯状態。

バックドアを開けて、車外側から見たところ。
点灯状態。
ジムニーのブレーキレンズ自体は大きい。上から赤、黄色、赤である。しかし一番面積のある上部の赤はただの飾りで一切光らない。普通乗用車からはほぼ目の高さのブレーキランプは視認しやすいが、背の高い大型トラックから見えにくいだろうと考え、ハイマウント・ストップランプはわずかに上方を向けるようにした。




 実は・・・

 このハイマウント・ストップランプは2代目です。初代はSJ30の時に購入した物でした。SJ30からトヨタ ブリザードに移植し、さらにJB23まで使用していました。ところが前回の車検時に切れたLEDがあるので取り外さないと車検が通らないと指摘され、車検終了後に交換しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿