2015年11月9日月曜日

PENTAX Q-10 フィルターケース 制作


 PENTAX Q-10 用の広角レンズ 08 WIDE ZOOM を購入してから半年ほど経つ。

 01 STANDARD PRIME
 02 STANDARD ZOOM
 06 TELEPHOTO ZOOM ともにフィルター径40.5mmなのに
 08 WIDE ZOOM だけはフィルター径が49mmである。

 01、02、06はPLフィルターが使い回しが効く。40.5mmのC-PLは先に持っていた。しかし08だけは別物。なので欲しい欲しいとは思いつつ入手していなかった。

 先日、「ミラーレスではC-PLでなくても大丈夫?!」ということをどこぞで見て、ならば高いC-PLでなくてもいいや、と普通のPLフィルターを購入した。

 40.5mmのフィルターはコンタクトレンズのレースを大きくしたような透明ケースが付属していたので、そのケースのままカメラバッグに入れていたが、49mmはあの店頭に置かれている四角い大きなプラスチックケースしか無い。このままではコンパクトを売りにしているQ-10の邪魔になる。

 Amazon商店を彷徨ったが、これというのが見つからないし、高い。


 しぶしぶ夜中に工作が始まった。


  材料は手持ちの以下の4つ。
 1. 100均のEVAボード
 2. 100均のPPシート
 3. コニシの接着剤 ウルトラ多用途SU プレミアム ソフト
 4. クリアファイル

 道具も手持ちの
 1. カッターナイフ
 2. サークルカッター
 3. ルーターと研磨砥石

 まずはPPシートをカットし、折り目をカッターの後ろにある「鉄の爪?」で何度も強くこする。折り目をゆっくり少しずつ折り曲げて折り目をつける。この時一気にやろうとするとPPシートは割れてしまう。さらに逆折をゆっくり繰り返して折り癖をつける。

PPシートは折り目が難しい。
1. 折り目のラインを書けなくなったボールペンの先などで強くラインを引く。
2. ラインに添って少しずつ少しずつ曲げる。
3. 一方向にある程度曲げたら逆向きに少しずつ曲げる。
4. これを恐る恐る繰り返す。
※柔らかいからと一気にやろうとするとパチっと割れる。
気持ちもそこで割れる・・・。
次にEVAボードを必要なサイズにカットする。

EVAボードはフィルターの厚みに近い10mm。
必要なサイズにカットする。
フィルターを入れる穴をくり抜く。厚みがあるので手持ちのサークルカッターでは上手に切れなかった。左が50mm、右が42mmの径である。

 穴が汚いので、ルーターで穴の縁を削る。

ペーパー用のサークルカッターでは厚物は上手く切れなかった。
技術がないのが原因?
穴を開けたEVAボードをPPシートに接着剤 ウルトラ多用途SU プレミアム ソフトで接着する。

接着してしばらく重しで押さえておく。
フィルターの取り出し口には脱落防止用にクリアファイルをカットしたシートを一枚接着する。

 PPシートの合わせ口には上下に三日月型の切れ込みを入れ噛みあわせのロックを作る。

完成品。
これでフィルター2枚がかさばらずにかつ、安全に収納できる。
 
 カメラバックのポケットに収納する。手前のオレンジのポーチはリモコンと交換用の電池パックを入れている。

カメラバッグのここに収納する。

すっぽりと入る。








PENTAX 標準単焦点レンズ 01 STANDARD PRIME シルバー Qマウント 22067
ペンタックス (2012-03-09)
売り上げランキング: 7,600

PENTAX 広角ズームレンズ 08 WIDEZOOM Qマウント 22827
リコー (2013-12-06)
売り上げランキング: 35,694




0 件のコメント:

コメントを投稿