2015年11月3日火曜日

庭のベンチ

 ちょっと古いネタではあるが、平成18年に庭にベンチが欲しくて作った写真が出てきた。

 沖縄のホタル同様に陸棲ホタル族なのでタバコはいつも外で吸っている。せっかくならゆっくりくつろいで至福の一服を楽しみたい。天気のいい休日には芝生でお茶でも頂きたい。


 材料は杉の胴縁(角材)とコースレッド、水性ペンキ、木工用ボンドである。杉の胴縁は弱いが安い。安いから太めのものを使えば強度は保てる。
 使用した工具は電動丸ノコ、電動カンナ、電動ドリルドライバなどである。

 構造は自分なりに考えた。

 ひとつは背もたれ付きベンチ。もうひとつは寝っ転がれるベンチ。

左は寝っ転がれるベンチ。
右は背もたれ付き。
奥の犬は左がマークくん。右がルークくん。

 背もたれの角度ベンチの座面の高さは家の中のいくつかの椅子を実測して決定した。なるべく作り易く、強度が保てる構造を考えた。

塗装前。
  座り心地を第一に、座面は手前が高く奥が低い。また、座面と背もたれの端は角度をつけて体と足にフィットさせるようにした。
塗装後。
  材料同士は接触面に木工用ボンドとコースレッドで固定。コースレッドは一箇所に2本ずつ入れた。また、座面と背もたれの横板が多いので斜め材を入れなくても歪みやたわみはない。

直線だけで傾きと座面・背もたれの端の傾斜を作った。

足がベンチ下に入るように設計。

長くて軽い寝っ転がれるベンチ。

うちの子も大喜び。

 これらのベンチはいつも屋外の軒下にある。雨が降るとずぶ濡れになるし、台風時も逆さまにしてブロック等の重しを置くだけである。


 制作から9年になる。汚れてきてはいるが、未だ破損もなく現役活躍中である。

0 件のコメント:

コメントを投稿