2022年3月2日水曜日

エブリイ COチェッカーの電池交換

 2022.January.31.

 過去記事「COチェッカー(一酸化炭素警報機)の設置」で2021年8月4日に取り付けたCOチェッカーのバッテリーが寿命を迎えた。

 朝、出勤時に車を出し始め瞬間、「ピー」という短い警報が聞こえた。短時間なので何の音?と疑問に思った。警報音が鳴るとしたらドライブレコーダーかレーダー探知機しかないはずとは思うが、どうも音源と音が違う気がする。ドライブレコーダーもレーダーも何の表示もない。スマホが鳴った様子でもない。そもそも音が違う。運転しながら耳を澄ましていたが、警報はならない。何だろう?と考えつつも忘れかけた時、また「ピー」。一秒満たない短音である。ドライブレコーダーを確認しても、レーダーも通常の表示。職場に着くまでの40分程の間に4〜5回ほど鳴った。
 仕事帰りにもまた「ピー」。10分ほどの間隔で「ピー」と鳴る。ホームセンターに寄ったついでに駐車場で確認すると音は後ろから聞こえている。見るとラゲッジネットに取り付けたCOチェッカーが犯人だった。

 「ピー」と鳴ると1秒程度、液晶に「Lo」と表示される。しかし、一瞬で「Lo」は消えて沈黙する。

COチェッカー
COチェッカーの電池消耗状態


 購入し、新品の電池を入れて車にセットしたのは2021年8月4日。「ピー」に気づいたのは2022年1月31日の今日。

 「Ke!san 生活や実務に役立つ計算サイト」の「日数計算(日付-日付)」を利用させて頂き、計算してもらうと丁度180日経過している。Ankerのアルカリ乾電池の新品で、車に放置状態で6ヶ月は持っていた。

COチェッカー
使用していた電池


 使用限界の電池電圧を計測すると約1.38V、直列で2.77Vであった。

COチェッカー
消耗した電池1個は1.38V

COチェッカー
2個直列で2.77V


 では、新品のAnkerのアルカリ乾電池の電圧はいくらだろう?
1個で1.61V、2個直列で3.22Vであった。

COチェッカー
新品電池は1.61V

COチェッカー
2個直列で3.22V

 今日電池を交換したので次は7月下旬か8月頭頃だろう。環境の悪い車内に設置したままで半年も持つのだから優秀だと思う。


 仕事も忙しいが、家庭も落ち着かないので沖縄本島に戻ってから一度も車中泊できていない。さらにコロナも下火にならない。いつでも飛び出せるようにしているんだけどなあ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿