2020年5月30日土曜日

キャンドルランタン・ソフトケース(ネオプレン製)

2020.May.10.
 そう言えば、「イワタニ・プリムス ガス・キャンドルランタン IP-G-CANDLE その2」で収納ボックスから久しぶり取り出したランタンには収納袋が無かったのを思い出した。

IP-G-CANDLE

 その後、別用で100均ショップに寄ったついでに思い出して代用になる物を探してみた。

 500ml用ペットボトルケースでネオプレン製の物があった。サイズ的には微妙に大きいかも?
100円なのでとりあえず買ってみた。

 帰宅後、IP-G-CANDLEを入れてみたらまあまずまず。ただし、口が閉められない。ネオプレンの両面ジャージ(ウエットスーツと同じ)なので中心の生地はスポンジ状のゴムである。その両面にジャージ生地を接着してある。ならば穴を開けても力をかけなれば大丈夫だろう。

 ペットボトルケースの口にパンチで穴を開ける。

キャンドルランタン・ソフトケース
ペットボトルケースの口に
パンチで穴を開けた。

キャンドルランタン・ソフトケース
穴の縁はそのまま。
ハトメを入れても良いかも?


 100均の巾着袋でクッカーの収納袋を作った残りの紐と、同じく100均のコードロックを取り付けるだけ。

 これで完成。

キャンドルランタン・ソフトケース
紐とコードロックを取り付ける。

キャンドルランタン・ソフトケース
キャンドルランタンを入れる。

キャンドルランタン・ソフトケース
収納時の高さはこれ位。
丁度良い。

キャンドルランタン・ソフトケース
口を閉じたところ。


 袋の径は少し大きめである。伸縮性もあるのでランタンリフレクタも一緒に収納できそうである。高さはベスト。デザインだけが選択肢が少なく、好みのものが探せないのが欠点。

 UCOミニキャンドルランタンの場合は、ホヤが収納できないので、厚紙等で筒を作り、その中に入れてからこのケースに収納すればホヤの破損も避けられるはず。

 これはオススメかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿