2018年12月1日土曜日

リアウインドウのメッシュ・サンシェードの取り付け

2018.November.10.

 宮古島に来てから駐車場には屋根がない。しかもいつも車を東向きに停めている。夕方になると強烈な西日がリアから照りつける。リアウインドウにメッシュスクリーンを貼ることにした。

バックドア・サンシェード
バックドアにサンシェード。
夜間も視界を妨げない。

 宮古島でのカー用品店は唯一の専門店が閉店してしまったようで、ホームセンターしかかない。しかも品揃えが無い。やむなくAmazonを探して注文した。

 見つけたのは下の商品。980円。
 写真で見ると小さいようだが、軽のエブリイでは高さはぴったり。ただ、幅が少し小さい。


 吸盤で貼り付けると、ガラスが汚れるのと、吸盤が外れることがあるので別の方法を考えた。

 100均の紐を針と糸でサンシェードの縁に縫い付ける。この紐を使って配線留め金具で窓枠に固定することにした。
 
バックドア・サンシェード
サンシェードの縁の布に黒い紐を縫い付ける。

バックドア・サンシェード
見た目は気にしないでください。

バックドア・サンシェード
配線留め金具を窓枠の板金部分に両面テープ留め。

バックドア・サンシェード
配線留め金具の爪に縫い付けて紐を通して、
爪を軽く折り曲げる。

窓の上部に2ヵ所、下部に3ヵ所留めることにした。

サンシェードの固定状態。

 手間がかかったのは裁縫作業のみ。これでバックドアを跳ね上げてもサンシェードは落ちない。窓を拭くときは上部か下部だけを爪から外すだけ。

バックドア・サンシェード
完成。

 JB23から移植したリアカーテンがあるので窓の両端はカーテンがある。まとめたカーテンとサンシェードとの間の隙間はこの際気にしない。

 これで車内の板張りやテーブル等に直射日光が当たらなくなり、車内温度の上昇と紫外線による劣化を少しでも抑えられるかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿