2017年12月28日木曜日

エブリイ DA17V ラゲッジランプ移設

2017.Dec.28.

 エブリイ購入時にメーカーオプションのネットラックを購入した。
 オールスチール製のネットと思っていたが、実物はスチールのフレームにナイロンのネットが取り付けられている。重い物を載せるとネットが下がってしまう。ここは購入前の予想とは違っていた。


 天井のネットラックは荷室を広く使用できて使い勝手がいい。ただ、既存の荷室照明を被せるようにネットラックがあるのでネットラックに荷物があると荷室に照明が届かない。

 設計上こうなることはわかっているはずなので、ラゲッジランプの位置が良くない。
 ならばネットラックに付属してラゲッジランプ移設キットを付属させるべきである。

エブリイ ラゲッジランプ
ネットラックとラゲッジランプの位置。

 前々から移設してやろうと目論んではいたが、方法を決めかねていた。

 ラゲッジランプは引き抜くと簡単に外れる。ランプアッシと配線はコネクタで接続されているので簡単に外せる。


エブリイ ラゲッジランプ
ラゲッジランプを外し、コネクタを抜いたところ。

 ラゲッジランプの穴とネットラックの間の隙間は狭い。


エブリイ ラゲッジランプ
ネットラックを取り外さなくても
ラゲッジランプは外せる。

 手持ちの化粧合板の端材で延長基台の制作を行った。工作といっても簡単なものである。

エブリイ ラゲッジランプ
切り取り線をべニアに書く。

 基台は4枚の部品をエポキシ系の接着剤で組み立てる。取り付けにはアルミ板をリベットで基台に固定したものに両面テープで車体に貼り付ける。


エブリイ ラゲッジランプ
出来上がった基台。
手前の大きな四角い穴はランプアッシをはめ込む穴。
奥の小さい四角い穴はコネクタを通す穴。

エブリイ ラゲッジランプ
基台の裏側。

 ラゲッジランプのレンズ部分がネットラックの下に出ているので荷室を広く照らせるようになった。

エブリイ ラゲッジランプ
荷室に取り付けた状態。
車両後部から見たところ。

エブリイ ラゲッジランプ
下から見たところ。

 私のエブリイはバックドア側にテーブルを設置しているのでテーブルに向かうには進行方向と反対向きに座る。机の照明としては左手に光源があるのが望ましい。したがって本当は車両の右側にラゲッジランプを移設したかったのであるが、配線の取り回しの面倒さから今回の移設方法であきらめた。
 

 電池式のLEDランプもあるのでこれでいいだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿