2017年12月29日金曜日

エブリイ リアゲートストッパー

2017.August.20
エブリイにリアゲートストッパーを制作した。

 ジムニーJB23用のリアゲートストッパーがあるので流用しようと思ったが嵌めにくい。
 JB23 リアゲートストライカー
 車体のストライカーにはすぐに嵌るのだが、ドアを閉めるのに嵌りにくい。

 手持ちのS字フックを利用した。

 制作といってもただS字部分をプライヤで曲げるだけである。

S字フック。

ただ、S字部分を曲げるだけ。

使用状態。

出来上がり。

 上記写真の左側の環状部分がドアのロックにはまる箇所で、右の鈎状の部分が車体のストライカーに引っ掛ける部分である。

鈎状の部分を車体のストライカーに引っ掛ける。

車外からストッパー(ストライカー)を持ち、
バックドアをゆっくり閉めるだけ。

 S字フックが2本あったので長短2本を作った。
 上記の写真が長いリアゲートストッパー。下の写真が短いリアゲートストッパーである。



 鈎状の部分は長いので使用時にバックドアをガチャガチャしても外れない。S字フックも結構な硬さがあったので使用時に伸びる心配もない。

 雨対策と防犯対策としてこれで充分だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿