2017年4月14日金曜日

三脚 エレベーターフック (三脚の転倒防止) SLIK SPRINT 40

2017.Mar.21.

エレベーターフック SLIK SPRINT 40


 歩いて写真を撮る時などは三脚が必要な時はSLIK SPRINT 40をメインにしている。

SLIK 三脚 スプリント40 ホワイト 4段 旅行用三脚 106471
スリック (2013-10-16)
売り上げランキング: 705,149
※私の所有しているのは黒一色です。
 
 エレベーターポールの下部のキャップはプラスチック製で通常のネジが切られており、反時計方向に回すと外れる。

中央のエレベーターポールの端に
平たく大きくなっているのがエンドキャップである。

 エンドキャップを外すと外側の中心に窪みがある。

エンドキャップの下側(外部側)
一方内側にはネジが切られており、エレベーターポールの内部にも雌ネジがある。

エンドキャップの内側。
ネジが切られている。

 ステンレスのフックで、ISOネジのシャフトになっているものをホームセンターで探してみた。ナットで留めたいので木ネジの物は使わない。糸満のカインズを探したが利用できそうなのは下の写真のようなものしか見つからなかった。なかなかいい値段する。

ステンレスアンカーフック。

思ったほどネジ部が短い。

 エンドキャップの中心にドリルで穴を開け、フックをねじ込み、ナットで締める。緩み防止にアロンアルファをボルトとナットの境目に一滴垂らす。

エンドキャプにフックをねじ込み、
内側からナットで締める。

 あとはエレベーターポールに元通りはめて完成。

これで完成。

畳んだ時も脚と干渉しない。

 三脚を畳んだ時も縮長も変わらず、脚にも干渉しなかった。

 ただ、脚を延ばさず三脚を開くとフックが床に当たり邪魔をする。最低地上高が数センチ高くなってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿