2015年10月12日月曜日

ネオパークオキナワ (名護自然動植物公園) に行ってきました。

 平成27年10月04日の日曜日。十数年ぶりに名護自然動植物公園(現在はネオパークオキナワ)に家族三人で行ってきました。


ネオパークオキナワ(名護自然動植物公園)
http://www.neopark.co.jp/


 週末の度にPCに向かい、SSD化したネットブックの設定やらプログの投稿記事やらやっていたら、家内が不機嫌。突然、ネオパークオキナワに行きたいと言い出した。
 お祭りやら人混み嫌いの私だが、久しぶりに写真が撮れるぞとOKした。


ホオジロカンムリヅル と言うのだと思う

何かに似てるなぁ と小一時間。
あれだ。あれ。
チョコボールのキャラクターの
キョロちゃん

ショウジョウトキ と言うのだと思う

この子はだあれ?

これはいらないかも?

沖縄軽便鉄道というSL型の観光電車が走っています。
戦前の沖縄には糸満から嘉手納まで軽便鉄道があったそうです。写真や記録にも残っていますし、もう定年された職場の先輩から鉄道に話も聞いたことが有ります。残念なことに戦争で鉄道は壊滅し、その後復興することなく自動車の社会になってしまいました。ですから沖縄ではマイカーは1人一台が大半です。
 
 空港から首里までのモノレール開通しましたが、沿線の住民と観光客だけが恩恵を受けているだけです。
 沖縄に鉄道を! という運動をされている団体もあります。モノレールは人しか乗れませんが鉄道なら貨物も運べます。車両保守や保線、駅での仕事も増えます。駅からはバスやタクシーに乗ります。公共交通機関の利便性が高まります。
 いつか沖縄に辺土名から糸満まで鉄道が開通する日が来て欲しいものです。

犬と生活しているのに外でも犬にまっしぐら。

「んふっ♡」

あまりの色気にドキッ。

園内の池の猿島

猿は泳いで逃げないそうです。

台風で猿のお家が壊れた島もあります。
ペダル式の白鳥ボートがあったのですが、全て壊れたまま、無残な水没状態で放置されており、残念なことに乗れませんでした。
 この広い池でボートに乗れたら楽しかったのに。残念です。

園内はのんびり散策でも。

いい天気でした。

沖縄軽便鉄道(電車)

ブーゲンビリア

孔雀も居ました。


太陽の光が葉を透き通り綺麗。




ん?

鉄道の機関車の運転席。
形はSLですが、完全な電車です。

鉄道では園内の説明を聞きながらのんびり一周。

走ったり止まったりですが、何故か楽しい。


 ミニ鉄道に乗りながらふと、こんな開放感のある小さな電車を街中に走らせ、通勤に使えたら楽しいのになあ、心ももっと穏やかになれるのになんてこと考えていました。


 園内の道はアップダウンはあまりなく、のんびり散策できます。真夏は沖縄なので暑さは厳しいでしょうが、秋や春なら気持ちいいでしょう。この日はあまり暑くなかったので爽やかでした。


 園内の施設に巨大なネットで囲まれた猿の島があります。施設の方の説明で、これから餌の時間ですということで、池に囲まれた島にどうやって餌をやるのか気になって見てみました。

 おもむろに果物などが入ったお皿を重ね持ち、ウェダー着用の飼育員さん登場。餌やりの始まりです。

熊さんのような飼育員さんが、
突然池の中に入っていきます。

猿の島に近づくと、
サルたちの歓迎を受けます。

まずは手渡しで。

おとなしいサルのようで、
飼育員さんの持っている餌を
強奪することはありませんでした。

熊さんは表情ひとつ変えることなく上陸します。

島を一周しながら・・・

あちこちに餌を置いていきます。

餌を置き終わるとまた池に入って帰っていきます。

出迎えはありましたが、
見送りはありませんでした。

一抹の淋しさを漂わせながら・・・。


 カメラ機材一式担いで行きましたが、結局使用したのはDA 18-135mmのみ。

 家族で行くと私の撮影の邪魔をしようと家内と子供は先に歩き始める。こちらは待つのに向こうは待たない。次からはマイペースで進めよう。






PENTAX 望遠ズームレンズ HD PENTAX-DA55-300mmF4-5.8ED Kマウント APS-Cサイズ 22270
ペンタックス (2013-11-01)
売り上げランキング: 14,875




SLIK 一脚 モノポッド 350 N 4段 204580
スリック (2012-09-25)
売り上げランキング: 91,359

SLIK 三脚 スプリント PRO II GM N 4段 旅行用三脚 106532
スリック (2012-09-14)
売り上げランキング: 12,608

SLIK 雲台 SBH-120 BK N 自由雲台型 ブラック 206348
スリック (2012-09-25)
売り上げランキング: 185,291





 

0 件のコメント:

コメントを投稿