2020年12月26日土曜日

車中泊用 テーブル・ランタンスタンド

2019.October.27.
 車中泊時にキャンドルランタンを使いたくてリアのテーブルに取り付けできるランタンスタンドを作ってみた。

テーブル・ランタンスタンド


高儀 GISUKE Cクランプ 25mm
高儀 GISUKE Cクランプ 25mm
posted with amazlet at 19.11.09
髙儀(Takagi)
売り上げランキング: 211,233
 材料はホームセンターで購入した小さめのクランプとアルミパイプとステンレス針金である。

 アルミパイプを手で曲げて針金で締めた後、クランプに接着。接着箇所はタッチペイントで着色した。

アルミパイプとクランプは接着


 ランタンのハンガーはステンレス針金を曲げてフックにする。アルミパイプに差し込んでエポキシ系接着剤の「オートウェルド」で接着した。

ランタンを掛けるフック部。


 クランプでテーブルに固定するとスタンドは立つ。

テーブルに固定した状態。


使用状態

 これで狭い車内で火の付いたランタンが転倒する心配は無くなった。テーブル面も広く使える。
 ただし、換気だけは要注意である。車中泊で一酸化炭素自殺だけは絶対に避けたい。

 過去記事「エブリイ 荷室ミニ収納庫 左側 (おまけ 車中泊の室内シーン)」のおまけ記事の時は外気温8℃でキャンドルランタンひとつで結構暖かかった。もちろん窓はほんの少し開けていたので冷たい隙間風が入っては来ていた。換気さえできればほのかでやわらかい明かりと温もりに包まれて快適な夜を過ごせるだろう。
 他の方のように一酸化炭素警報機が必要だろうか? 悩むところではある。

0 件のコメント:

コメントを投稿