2019年4月22日月曜日

ツインバード HC-EB51 のジャバラホース

2019.April.05.

 どこのメーカーは最早覚えていないが、20年近く愛用してきたスティックタイプのハンディ掃除機が壊れてしまった。
 デザイン的に酷似している掃除機といえばツインバードのTC-E123Sである。おそらくこの機種の旧型のモデルであろう。吸引力もしっかりあり、柄の部分を外すと完全にハンディ掃除機になる。床も隅っこも、車の掃除にも便利であった。20年も使えたのだからコストパフォーマンスは最高である。

ツインバード サイクロンスティック型クリーナー スケルトンブラック 掃除機 TC-E123SBK
ツインバード工業(TWINBIRD) (2012-09-14)
売り上げランキング: 8


 この掃除機は、家内が飲み会の懸賞で当てたものだったと覚えている。前回の宮古島転勤の際も使っていたし、その後も私の部屋の掃除機として頑張ってくれていた。もちろんチマチマとした修理はしてきた。ただ、今回は使用中に取っ手のプラスチックが突然崩壊し、わずか10cm程の高さからフローリングの床に落下した本体もバラバラになってしまった。おそらくプラスチックの経年劣化に伴うものだろう。

 住んでいた建物の工事に伴う転居を迫られていたので、時間的余裕はない。近くのホームセンターでハンディ掃除機を購入した。選んだのはツインバード HC-EB51である。


 次に買い換えるならこれだと以前から考えていた機種である。小型コンパクトで、パワーも必要充分。長い伸縮すき間ノズル(柔らか伸縮すき間ノズル)と延長パイプ、床用ノズルヘッド(フロアブラシ)と隅用ノズルヘッド(ソフトブラシ)。電源コードも6mと長い。
 
 前住居の掃除と、新居の掃除でフル活用した。


 で、いつものように使用中に考えた。掃除機に延長パイプを差し込んで床用ヘッドで床の掃除機がけをすると、掃除機本体のパイプを差し込んだ部分に結構力がかかる。本体はプラスチックである。パイプの差込口が使い方を誤ると裂けてしまう可能性がある。ジャバラホースを手に入れたい。

 幸いヤマダ電機のポイントがあったので洗濯機コーナーで洗濯ホース (SANEI PH64-861T-1-1 が580円)と、掃除機コーナーで掃除機ノズル (コーワ つぎてパイプ 30823 が115円)を購入できた。


SANEI 【洗濯機排水延長用ホース】洗濯機排水ホース 1m PH64-861T-1M-I
SANEI(旧社名:三栄水栓製作所)
売り上げランキング: 9,109


コーワ つぎてパイプ 30823
オーム電機
売り上げランキング: 165,927


 新しい掃除機は本体がコンパクトなハンディタイプである。下の写真の右下の黒くカーブしたパイプの先端に各種アタッチメントを取り付ける。
 
ツインバード HC-EB51
ツインバード HC-EB51 


  ここに延長パイプを差し込んで床掃除をすると、わずか深さ3cmほどの差込口に50cmの長さのパイプの力がかかってしまう。このままでは早晩差込口が破損してしまいかねない。

 見つけてきた洗濯機の排水ホースを掃除機に取り付けてみた。

 ホースの柔らかく口径の大きい方はそのまま延長パイプに取り付けられた。しかし、固くて口径の小さい方は掃除機の穴には小さい。

コーワ つぎてパイプ 30823
SANEI PH64-861T-1-1とコーワ つぎてパイプ 30823

HC-EB51 のジャバラホース
排水ホースの径の大きい方は延長パイプにピッタリ。

 予測して購入していたつぎてパイプの出番である。
 ※継ぎ手パイプが正しい表現だと思うが商品名が「つぎてパイプ」なのでそう表記する。


HC-EB51 のジャバラホース
掃除機の下の黒いパイプにつぎてパイプを差し込む。

 そのままでもぴったりである。

HC-EB51 のジャバラホース
つぎてパイプはそのままでピッタリと嵌まる。

 つきてパイプの口径の大きい方に排水ホースの硬い方を入れるがやはり径が合わずに嵌らない。しかしこの継ぎ手パイプは円錐筒である。

HC-EB51 のジャバラホース
排水ホースとつぎてパイプは緩くて留まらない。


 内径を確かめながらディスクグラインダーでカットした。金属用切断砥石を使いカットし、ペーパーディスクで切断面を滑らかにする。


HC-EB51 のジャバラホース
カットしたつぎてパイプ。
排水ホースを差し込むとピッタリ。

HC-EB51 のジャバラホース
カットするとピッタリ嵌まる。

 つぎてパイプの細い方はこのままでもいいのだが、余分と思われる分はカットした。

HC-EB51 のジャバラホース
つぎてパイプのカットした量はこの位である。。

 完成したジャバラホースセットが下の写真である。ホース長は1m。長過ぎず、短過ぎず
である。

ツインバードのホース
完成したジャバラホース。

 左手で掃除機を持ち、右手でパイプを操作する。掃除機にも優しいし、作業効率もいい。

 掃除しながら、掃除機を肩掛けにできないだろうか?と次のアイディアが浮かんだ。

 100均で平紐と紐用金具を探してみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿