2019年2月15日金曜日

エブリイ DA17V ドアハンドルプロテクタの取り付け

2019.January.13.

 エブリーDA17Vを購入して早1年半。ドアノブの周囲の爪痕の傷が目立ってきた。

ドアハンドルプロテクタ
エブリイ スライドドアの爪でできた傷。

 以前からエブリイを買ったら取り付けたかったものが、この爪痕を防止するプロテクタである。Amazonの欲しい物リストに保存してあった。

 で、早速購入。

ドアハンドルプロテクタ




 箱に入っていたのは左右フロンドドアと左右のスライドドア用の計6枚。バックドアはドアハンドルの周囲がプラスチックなので必要ない。


ドアハンドルプロテクタ
ラバープロテクタ6枚でひとセット。

ドアハンドルプロテクタ
裏には両面テープが着いている。

 ラバープロテクタを貼り付ける箇所の汚れと油分を除去するためにティッシュにジッポーオイルをたっぷり付けて磨く。ジッポーオイルはアルコールと違い、プラスチックを傷めにくく脱脂やシールの糊剥がしに便利である。
 ジッポーオイルが乾いてからプロテクタを貼り付ける。

 エブリイワゴンはドアハンドルは車体色と同じであるが、私のはバン(貨物)なので黒の無塗装ハンドルである。


ドアハンドルプロテクタ
助手席ドアのハンドル。

ドアハンドルプロテクタ
左後部スライドドアのハンドル。

 黒のラバードアハンドルプロテクタを貼り付けてみても、本来のドアハンドルが黒なので違和感はまったくない。逆にしっかりとしたアクセントになったようだ。

ドアハンドルプロテクタ
プロテクタを貼った後の運転席ドアハンドル。

ドアハンドルプロテクタ
プロテクタを貼った後の後部ドアハンドル。

 スズキのアクセサリカタログにも載っておらず、ディーラーに聞いても「無い」という返事だったが、街を走るエブリイでこのプロテクタを付けている車をたまに見てきた。その度、必需品だよなあと考えていた。純正で準備してもらいたい部品である。

0 件のコメント:

コメントを投稿