2017年9月21日木曜日

エブリイ 車中泊 リアバグネット バックドア用網戸

2017.August.20.

沖縄は常夏の島である。

 したがって年がら年中虫が元気である。
 犬のフィラリア(蚊から媒介する)の予防薬は内地では夏場だけでいいが、沖縄は一年中投与するように獣医から指示を受けているほどである。

 この虫達を車内に入れないようにしないと快適な車中泊はおくれない。

 エブリイのバックドアの構造を観察し、ああでもないか? こうでもないか? と思案した結果、ジムニーの時と同じやり方で網戸を取り付けることにした。

 「JB23 リアゲートバグネット (車中泊・フルフラット用)

 ただ、今回使用したネットはホームセンターで購入した「メルテック ウインドーネット バックドア用」を改造した。


メルテック ウインドーネット バックドア用 W1660×H1575mm(1枚入) Meltec WP-33
メルテック(meltec) (2012-04-19)
売り上げランキング: 3,414

 この商品は普通車サイズのワンボックスにも使用できるので、ネットが大きい。取付は付属のクリップでウェザーストリップのゴムに挟み込む。バックドアを全開中はこれで充分なのだが、ネットをしたままドアを閉めることができない。

 「JB23 リアゲートストライカー」で紹介したような物をエブリイ用でも作る予定である。雨を防げて、防犯上も問題なく、通気性を保ったまま安心して眠れる。そのためにはドアが全閉から全開まで、どの位置にあっても網戸が機能しなければならない。


バックドア用網戸
DA17V バックドア全開状態。
ダンパーがウェザーストリップより
車内側に取り付けられている。

 DA17はバックドアの開口部をより大きくとるためなのか、ダンパーがウェザーストリップより車内側に取り付けられている。ここの処理で結構悩んだ。

 つまりダンパーの付け根より車内側(前方)に網戸の固定をしなければならない。

 市販の車種別専用ネットでは、ウェザーストリップのゴムの内側に挟み込んで取り付けるものが多いようだ。しかし、DA17のダンパーの構造ではそれができない。

エブリイ車中泊
完成状態。

 したがって「JB23 リアゲートストライカー」と同様にアルミ平角棒を使用して車体にビス止めした。

バックドア用網戸
アルミ平棒を曲げて網戸を取り付けた。

 「メルテック ウインドーネット バックドア用」はネットの中央にファスナーがひとつある。使用しない時に巻き上げるには両端にもファスナーが必要である。

 手芸店で120cmのファスナー2本を購入してきた。ネットの両端にもファスナーをつけてネットのロールアップができるようにする。
 ついでに白のチャコペンシルも購入していたので、ネットを現車に合わせて印を入れた。

 自宅室内でミシンをひっぱり出し、ファスナーの縫い付けとネットの余りの切断と端処理を行う。

 ネットの取り付けはフルフラットベッドを全て外して行う。

 アルミ平角棒を荷室内壁に合うように曲げて、ネットを取り付ける。
 アルミ平棒の固定は天井側は天井トリムのピンを外してステンボルトを入れた。両サイドには適当な位置に穴がない。やむを得ずドリルで左右各二ヵ所ずつ開けてタッピングビスで取り付けた。


バックドア用網戸
左右はネットとファスナーが常に残る。

バックドア用網戸
左側の拡大図

バックドア用網戸
左上側の拡大図

バックドア用網戸
天井トリム部
写真の向きが良くなかったかも?
写真下が前方。天井側を下から撮影した。

バックドア用網戸
フルフラットベッドを外した
状態でネットを閉めてみた。

バックドア用網戸
天井側もトリムにぴったりで隙間はない。

バックドア用網戸
網戸全閉状態。
ネットの下に隙間があるのは、
ベッドを入れると無くなる。

バックドア用網戸
全閉状態。
車内側からみたところ。

バックドア用網戸
ベッドキットの後端にはマジックテープを
貼り付けているのでネットの端は
このテープで固定する。

バックドア用網戸
こんな感じで隙間は無くなるし、
風でネットが開くこともない。

 通常、ネットはロールアップしている。荷物の出し入れとリアゲート側からのテーブルの使用など邪魔になるからである。虫対策が必要な時だけの使用になるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿