2016年12月31日土曜日

スイッチングハブ 電源アダプタ 故障

2016.Dec.30.

 また、我が家のIP電話が繋がらない。

 これまで数回IP電話のアダプタの電源が故障したことがあった。また、同じ故障と思い込み、プロバイダに入電した。

 本日、年末というのに来て頂いた担当の方と調べてみると、IP電話のアダプタにもその電源にも問題はない。

 ふと見ると直ぐ傍にあるスイッチングハブのランプが点いていない。スイッチングハブの電源アダプタを取り外し、OUTPUT電圧を測ると3.2Vしかない。アダプタ本体の表示にはDC5.0V 1Aとあるので、こいつが不調のようだ。

 プロバイダの方、ご迷惑おかけしました。ゴメンなさい。

故障した電源アダプタ。OUTPUT DC 5V 1A。

コネクタの形状。

 手持ちの余っている電源アダプタをあれこれ探してみたが、コネクタの形状が同じ物がない。

 コネクタ違いで同じ出力電圧のDC 5.0V の物はいくつかある。500mAと700mA、2.6Aである。

 もともとの電源アダプタは1Aなので、500mAと700mAでは容量不足と判断。


 DC5V 2.6Aの物を使用することにした。

DC5V 2.4A。

 ただし、コネクタ形状が互換性はない。

上が本来のコネクタ。
下が余っている電源アダプタのコネクタ。

 コネクタの内側が(+)、外側が(-)である。幸い、ケーブルにはラインが被膜に書かれているので間違いし難そうである。

上が余っている電源アダプタのコネクタ。
下が本来のコネクタ。

 コネクタの手前でコードを切断し配線をテスターで調べてみた。

 純正の電源アダプタはコードの被膜にラインが書かれているのが外側の(-)であった。
一方の手持ちの電源アダプタは被膜にラインが書かれているのが内側の(+)であった。


皮膜の線と配線を導通で調べる。

 写真のテスターは共立電気計器のAC/DCクランプ付デジタルマルチメータ MODEL2001。2007年に購入し愛用しているが、使いやすい。お勧めのテスターである。

KYORITSU AC/DCクランプ付デジタルマルチメータ MODEL2001
共立電気計器
売り上げランキング: 18,349



 今回は簡単に半田付けで接続するので、接続箇所の被膜に熱収縮チューブを使用する。

熱収縮チューブは数種類持っていると便利。

 半田付けの前に熱収縮チューブを通しておく。

熱収縮チューブを通しておく。

 ビニール線の銅線をより合わせて半田付けを行う。

銅線をより合わせ・・・。

半田付けをする。

熱収縮チューブは半田箇所から離しておかないと、
半田ごての熱で縮んでしまう。


長年愛用の半田ごてとこて台。


 機械類用の工具箱はKTCの3段チェストの古い奴に中のトレーは廃棄して詰め込んでいる。
重量も半端ない。
KTC(ケーテーシー) チェスト (3段3引出し) ソリッドレッド SKX0213
KTC(ケーテーシー)
売り上げランキング: 14,514

 一方、電気用の工具類はKTCの小さめのメタルケースにまとめている。
もともと、このケースに入っていた機械用の工具セットを買ったのだが、あれやこれや必要に駆られて追加していくうちに入らなくなってしまった。

 で、上述の3段チェストを購入し、機械用の工具をすべて移したのである。

 余った片開きメタルケースは電工用にした。

KTC(ケーテーシー) 片開きメタルケース SK120M
KTC(ケーテーシー)
売り上げランキング: 54,084

 電工用には以下の半田こてが常備。20年以上前のガス式もあるが触媒の調子が悪く更新を検討中。


白光:はんだ付け関連 こて台 <602> 型式:602
白光
売り上げランキング: 164,437

白光 半田ゴテ レッド 40W No.502
白光
売り上げランキング: 193

goot 実装基板・精密プリント基板専用はんだこて CXR-31
太洋電機産業
売り上げランキング: 4,193

白光(HAKKO) ハッコージュニアI型 100W 343
白光
売り上げランキング: 3,087

はんだ吸取器 GS-108
はんだ吸取器 GS-108
posted with amazlet at 17.01.02
goot
売り上げランキング: 6,389


 半田付けが終わったら、半田箇所を熱収縮チューブをずらして覆う。

半田箇所を熱収縮チューブで覆う。


 しっかり覆ったら、ライター等の炎で熱収縮チューブをあぶり収縮させる。

ライターの炎をかざしてあぶると、チューブはぴったり縮んで
皮膜の完成。

 皮膜を付け終わったら、ショートなどの問題がないか導通チェック。

 そのあとで、電源アダプタをコンセントに差し、出力電圧と極性をチェック。

出力電圧と極性のチェック。

 新しく作った電源アダプタをスイッチングハブに接続し、各端末の接続状態を確認して完了。
スイッチングハブは元通り復活!

 
【要注意】自己責任で行うこと! 改造した結果はメーカーには一切責任はない。真似をして何かあっても当方にも責任はありません。




 いつも壊れるのは「中国製」。同じ原料を使用して、耐久性がないとコストは安いかもしれないが、エコではない。

0 件のコメント:

コメントを投稿