2016年11月10日木曜日

丸鋸でやってしまいました。 (ToT)

2016.Nov.10

 10月30日の日曜日。天気もいいので日曜大工。

 調子良く作業も進み、丸鋸で木材をほんの少し切ろうとした瞬間、やってしまいました。
 ほんの少しと気を許して、皮手袋もしないまま。パンっとはじかれてザクッと。

左手の甲を切り、手首には鋸刃の跡が…。

 すぐに水道で洗浄。幸い、出血も少なく、痛みもない。うーん、どうするべきか?と数分思案。

 傷口がちょっと気になったので病院へ。

 医者「これは縫います。皮膚が千切れて、皮下組織の脂肪が見えています。傷口の両側の皮膚を引っ張り寄せながら縫います。」
とのこと。

 結果。6針縫いました。

病院で縫ってもらった翌日。

 病院ではガーゼを当てて絆創膏で留めただけだったが、邪魔なのでその後は何もしないまま。

 仕事上やむを得ない時は、大型の防水パッドで患部を覆い、ゴム手袋とビニールグローブを使用。作業後はすべて外して乾燥させた。
 


 一週間後の11月6日 日曜日、抜糸。

抜糸した後。

 11月10日 木曜日。昨日から傷口が痒い。治っている証拠である。

 手首の鋸刃の跡の瘡蓋はもうすべて取れている。

怪我から11日目。

 【反省】
 1. 転ばぬ先の杖。
 2. 念には念を入れて。
 3. 急がば回れ。
 4. 石橋を叩いて渡る。
 5. つまり、「用心に怪我なし。」


 よそ様のお目汚しとは思ったが、自戒の意味と、他山の石にして頂きたいのと、怪我の治癒までの日数の記録も面白いかとブログに載せました。

 気分を害された方には「ゴメンなさい。」




追記 11月20日

 もはや瘡蓋もなくなりほぼ完治しました。


 ご心配おかけしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿