2016年3月5日土曜日

UCO Micro Lantern + ムラエ MGT-4 用ケース

2016.Mar.01

 ムラエ オイルランプ MGT-4 MURAEI Lunax mini MGT-4 で紹介したオイルランプMGT-4をセットしたUCOマイクロランタンの使い勝手が非常に良い。車に常備しようと考えた。

 車に常備。となると燃料のオイルも一緒に入れておきたい。振動や衝撃からもランタンを守りたい。ということで、木箱を作ってみた。

 材料は4mm厚の薄ベニアである。金具等は使わず開け閉めしやすく、容易に蓋が開かない構造を考えてみた。その結果、スライド式の蓋にした。(全くこの辺がおじさんの古い発想である。)

4mm厚のベニアで作った木箱。
  必要最小限のサイズで、ランタンが転倒することなく、ボトル類も収まるようにしてみた。

 UCOマイクロランタンは、吊り手を下降ろすと、ランタン本体より約2cm吊り手が飛び出してしまう。つまり、吊り手の収納状態のままではまっすぐ立てることが出来ない。また、ランタンと燃料ボトルの間に壁を作ると無駄な空間が生じで、箱自体のサイズを大きくしなければならない。

UCOマイクロランタンの収納状態での
吊り手はランタン本体下に2cm弱飛び出す。

 解決方法としてコの字型のスペーサーを作った。
上蓋を横に引き抜くと開く。

内容物はMGT-4をセットしたUCOマイクロランタン。
50mlボトルに入れたレインボーオイル。
注入用のスポイト。

コの字型のスペーサーの中央にランタンを入れる。
その横に燃料ボトルとスポイトを収納。

蓋を横からスライドさせて閉める。

これで収納完了。
完成した木箱は、横11.5cm×縦8.0cm×高さ9.8cmである。蓋と中のUCOマイクロランタンとの隙間は約1mm。ぴったりである。
 
 ベニアが薄いのと各部品が細かいので、ベニアの切断にはサンダーと金属用の切断砥石を使用した。切断面に多少焦げ跡はできるが、最後にサンダーでペーパーがけすると消える。それよりもベニアの切断面の綺麗さを優先した。

EARTH MAN 高儀 変速ディスクグラインダー100mm  DGR-110SC
高儀
売り上げランキング: 1,157


ヤナセ マジックオン用研磨シート ペーパー 3枚入 φ100 A#120 HPD100A7




 最後にカシオのネームランドで作ったテープを貼って、クリアラッカーで軽く塗装。よく乾かして完成である。

CASIO PCラベル&メモプリンター KL-E20
カシオ計算機 (2002-02-28)
売り上げランキング: 12,399


0 件のコメント:

コメントを投稿