2023年1月4日水曜日

ベルトハンガーの改良

 2022.August.20.

 過去記事「ベルトハンガーの制作」で作ったハンガーの端の改良を行った。

 ハンガーに掛けているベルトがたまに隣のベルトを引き連れて落ちることがあるので、ストッパーを付けてみた。

ハンガー掛けにストッパーを付けた。


 ストッパーの材料は手元にあったシナベニアの端材である。
 切断はいつものDremel SAW-MAX を使用。SAW-MAXはもはやメーカー廃盤になってしまったようだが、ちょっと木材等を切るには便利な工具である。丸鋸のようにノコ刃ではないので、薄いベニアや切り口が比較的滑らかに切れるので使い勝手が良い。ただし、交換用の刃(SM500)が高価な割には耐久性が低いので、プロには向かないのかも知れない。

カットしたシナベニア

 Dremel SAW-MAX でカットした後はサンダー(ディスクグラインダー)にスパークディスクを取り付け、整形とバリ取りを行う。

 ベルトハンガーの端にストッパーを木工用ボンドで接着する。ハンガーの板が薄いので、ビスが使えない。

ハンガー板の端に
シナベニアのストッパーを接着

別の角度から


完成


 これでベルトを取る時に、隣のベルトを道連れにすることはなくなった。
 ベルトハンガーはこれで一段落である。

0 件のコメント:

コメントを投稿