2022年4月20日水曜日

JT Ploom X のストラップ取付け

 2022.March.18.

 なかなか止められない煙草である。酒を飲まない私にしては唯一の楽しみのつもりでもある。たばこ税が鰻登りの中、アメリカンスピリットを2日に1箱をちまちま楽しんでいたのだが、体を壊して入院した後からは Ploom Tech + with に切り替えて約1年程になる。しかし、煙草とは大きく異なる為か1日1箱¥570、多い時には1日2箱になってしまった。これではいつまで経っても次のカメラ PENTAX K3mark3 は手が届かない。匂いがほとんどしない Ploom X が出たと聞いてはいたが、しばらく様子を見ていた。

 3月になって Ploom X のスターターキットが半額となりコンビニで購入してみた。 Ploom Tech + with より一回り大きくて重い。そしてツルツルである。
 これじゃ落とすのも時間の問題と思い、ストラップを付けることにした。

JT の Ploom X 


 材料は手持ちの端材からステンレス板の切れっ端とエーモン工業の【3929】超強力両面テープ とナイロンロープである。

Ploom X のストラップ


 ステンレス板を適当なサイズにカットし、縁を綺麗にペーパー掛けする。紐を通せるように中央を湾曲させ両面テープでPloom X の角に貼り付け、ナイロンロープを通して完成。
 ストラップの紐が細いと、輪が保てず、小指を通し難い。3mm径のナイロンロープだと太さ、柔軟性共に丁度良かった。

 ただし、このナイロンロープは滑りが良すぎてシングルシートベンドで結んだ所が緩み易かったので、瞬間接着剤を結び目に垂らして固めてある。

取り付け状態

USBポートの邪魔をしない

ナイロンロープは
シングルシートベンドで結んだ


 結構強力な両面テープだが、剥がせないことはない。Ploom Xを加工しているわけではないので、問題もないと思う。

「Input 5V 1.5A」のシールは
充電器の容量を確認しやすくするため


 スマホの Pixel 6 Pro のケースには左下の角に2箇所穴を開けてストラップを付けている。片手で持っていても、ストラップに小指を入れているだけで充分に落下防止になっている。Ploom X のストラップも同様の効果が期待できる。てか、なんで「落としやすいデザイン」だと思わなかったのだろうか?

持つ時は小指を紐の輪に通す

落下防止

 で、肝心の Ploom X の感想であるが、いいの一言。「煙草はニコチンで誘って、タールで殺す」と言われているが、これは全くタール分がない。吸った直後はうすく香りが残るが煙草の匂いではない。吐く息の脂臭さも全く無い。

 Ploom X を入手して約一週間であるが、2日に1箱というところ。


 ちなみに・・・厚生労働省の調査班のデータによると酒と煙草の社会的損失は
●煙草は
https://www.mhlw.go.jp/www1/topics/kenko21_11/b4.html
「社会全体では少なくとも4兆円以上の損失」
●酒(アルコール)は
https://www.mhlw.go.jp/www1/topics/kenko21_11/b5.html
「社会全体では約6兆6千億円の社会的費用になる」

(酒の方が社会にとって害悪じゃん・・・)

とのこと。
 酒もビールも飲まない私からすると、昨今の飲酒運転の事故の多さと関係ない方が被害者になっている現状から、酒税もたばこ税以上に増税するべきだと思っている。
 それが不可能なら、酒も煙草もどちらも、販売も所持も禁止する方がスッキリすると考えるのは私だけだろうか? 
(酒税もたばこ税も無くなったら、次は人頭税が復活したりして・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿