2020年7月1日水曜日

車中泊用食器 新アイテム (ふた付き折りたたみボウル)

2020.June.22.
 Amazonで便利そうな食器を見つけた。

 商品名は「3個のふた付き折りたたみ折りたたみボウル ふた付き折りたたみボウルセットで作られたシリコーン革新的な漏れ防止キャンプピクニック用ポータブル弁当箱」である。
 あまりに長い。命名された商品名が無いのだろう。
 価格は3個セットで¥1,735であった。


「3個のふた付き折りたたみ
折りたたみボウル
 ふた付き折りたたみボウルセットで
作られたシリコーン
革新的な漏れ防止
キャンプピクニック用ポータブル弁当箱」

・・・長過ぎる。


 商品説明にあるサイズは「サイズ:小:約12×6cm、折りたたみ:約2.4cm
            ミッド:約15×7,7cm、折りたたみ:約3,5cm
            大:約19×8.5cm、折りたたみ:約3.7cm」だけ。

 肝心の容量が明記されていない。購入後、計測して見た。

 計量カップと水を使い、実際の容量を調べた。

実測。


 容器の上と下の灰色部分は硬いプラスチック製。中間の蛇腹折りができる水色部分はシリコン製のようである。上の灰色部の下のラインが容器としての最大容量として使用するのが適当であろう。
 
とりあえず、灰色の下のラインと容器すりきりのふたつの容量を調べた。

使用時には上の灰色の部分の下の
ラインが適量だろう。

大・中・小の3つのボウル。


 計測結果
 ボウルサイズ灰色の下のラインまで 容器すり切りいっぱい 
ボウル小 220cc 350c
ボウル中 500cc 650cc
ボウル大 830cc 1,320cc

 ボウル小は小鉢として、漬物、野菜、味噌汁、汁容器サイズである。
 ボウル中は丼として、具なしの袋ラーメンぐらいだろうか?
 ボウル大は具沢山の麺類などだろうか?


 3つのボウルはマトリーショカの様に重ねて収納できる。

使用時のサイズで重ねてみた。

畳んだ状態で重ねてみた。

各ボウルには蓋も付いている。

 
 中国から送られてきたので、色々不安もあったが、特に匂いもない容器である。何年使えるのか不安もあるが、面白い食器を手に入れた。早速使ってみたい。

 ※Amazon でも同様のレビューしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿