2019年6月21日金曜日

車用 100V インバーター(FOVAL POWER INVERTER)の取り付け位置変更

2019.May.06


 過去記事「車用 100V インバーター USB4個口付き (FOVAL POWER INVERTER)」で紹介したUSB付き100Vインバーターの取り付け位置を変更した。

 下の写真は変更前のこれまでの取り付け位置。カップホルダの横にアルミ板フックで引っ掛けて取り付けていた。

変更前の取り付け位置。

カップホルダの横に取り付けていた。

 先日、車体左後部の床板を改造し、モバイルバッテリーを収納するよう蓋を取り外し式にした。下の写真はMeltec SG-1000を入れている様子である。写真左の蓋を開けるとMeltec SG-3500LEDを収納できる。
 つまり、主要な電源類はここに集約することになる。なのでFOVALのインバーターもこの近くがベスト。そのままカップホルダの横でもいいのだがUSBやコンセントを挿すとその分飛び出すのでデッドスペースを利用した。

バッテリーの収納スペース。

カップホルダー下のデッドスペース。





 しかし、状況に応じては  インバーターを移動して使うこともありうるので固定はしたくない。なので上記の過去記事で取り付けてあるアルミクリップはそのまま利用することにした。

アルミクリップの幅は6cm。

デッドスペースの幅は10cm。

 手持ちの2mmφのステンレス針金とワッシャ付き木ビスを利用した。

 ステンレス針金で下の写真のような金具を作る。写真左端の環部は金具取り付け用のビスを通す穴である。右端の環部は指が痛くないようにツマミとして加工した。その手前の逆U字部がビスに掛けるフック部である。

 ちなみに2mmφステンレス針金は意外と硬い。切断はボルトクリッパーを使用し、加工はウォーターポンププライヤーとバイスグリップ(ロッキングプライヤー)を使ったが、それでも結構力が必要であった。特に安物のウォーターポンププライヤーだとジョー(挟み込む部分)内側の滑り止めの波状加工がいい加減で滑ってしまい上手くいかない。愛用のKTCのウォーターポンププライヤーはその点使い易い。

【KTC】強力型ウォーターポンププライヤ 300mm (型番:WPD1-300)
KTC(京都機械工具)
売り上げランキング: 560,049




加工したステンレス針金とワッシャ付き木ビス。

このような状態で取り付ける。

インバーターのアルミクリップとの位置関係。

 ツマミ部の外径はアルミクリップの中を通るサイズにしてある。

フック部のつまみの環は
クリップの内部を通るサイズにしてある。

 完成した金具をカップホルダー下のデッドスペースに取り付けた。金具の針金がほぼ水平になるように取り付ける。

カップホルダー下の木部にビス止め。
金具がフリーの状態。

金具が固定状態。

 金具をフリーの状態にしてツマミ部分からインバーターのクリップを通す。インバーターを金具の奥まで差し込んだら、金具のフック部を木ビスに上から引っ掛ける。この時、フック部の一番上まで木ビスが来るようにパチンと押し込む。これでロック完了。
 フック部の形状と木ビスの位置関係は少しきつめで制作してある。走行中、振動で外れることがないようにしてある。

金具をフリーの状態で
インバーターのクリップに掛ける。

金具のフックを上げてビスに引っ掛ける。

フックの上死点まで金具を下げれば固定される。

 インバーターのシガープラグのあるコードはインバーター上部の隙間に引っ掛ければ邪魔にならない。

インバーターのコードはこうすれば邪魔にならない。

 このインバーターはシガープラグをバッテリーに繋ぐと自動的にUSBに給電されてしまう。AC100Vについてはインバーター本体にある電源スイッチを入れなければ給電されない。なので、使う時にだけシガープラグを挿す必要がある。
 対策としてはすぐ下の商品のようなバッテリーとインバーターの間にスイッチ付きシガーソケットがあってもいいかもしれない。

シガーソケットusb 車載充電器 ソケット MANLI 3連 4USBポート独立スイッチ 電圧測定 過負荷保護 12/24V車対応 LED付き
Meltec SG-1000にはシガーソケットが2個付いている。しかしMeltec SG-3500LEDには1個しかない、その代りAC100Vのコンセント1個、USB給電端子1個が付いている。
 ノートPC用のシガープラグタイプの12V電源アダプタもあるし、必要ないかも?


0 件のコメント:

コメントを投稿