2018年9月25日火曜日

車用 100V インバーター USB4個口付き (FOVAL POWER INVERTER)

2018.September.25.

Foval 200W カーインバーター
Foval 200W カーインバーター


 ポータブル電源である「メルテック アクティブパワー SG-1000」はコンパクトで便利である。しかし、欠点は12Vのシガーソケットが2口だけなのでDC12V機器ならばそのまま使用できるが、カメラのバッテリー充電器などのAC100Vが必要になると別にカーインバーターが必要になるし、スマホやタブレットの充電にはUSB充電器が必要である。
 もちろんメルテックのSG-3500LEDを使用すればどちらもこれ1台で問題は解決する。

 Meltec ActivePower SG-1000 バッテリー交換 で紹介した通り、私のSG-1000には9Ahの容量のバッテリーがセットされている。余程無駄に電気を使用しない限り、これ1台で1泊程度は充分である。2~3泊以上となるとさすがに心許ないので、20Ahのバッテリーが内蔵されているSG-3500LEDも持って行くことになる。SG-3500LEDにも欠点はある。AC100V、USB5V、DC12V共にそれぞれ1口ずつしかない。

 スマホとタブレット、モバイルバッテリーの充電、それにUSB扇風機を併用しようとするとUSB出力は複数必要になる。そこで先日Amazon商店で見つけたのが「Foval 200W カーインバーター」である。


 AC100V端子が2口、USB5V端子が4口、しかもそれぞれが2.1A出力である。大きさもコンパクトでデザインもいい。シガープラグをバッテリーに刺すと、USBにはそのまま給電されるが、本体のスイッチを押さないとAC100Vは給電されない。

本体側面にUSBが4口ある。


AC100V供給状態。
上の丸いスイッチを入れると、
AC100Vが使える。
バッテリー電圧が正常だと
青いLEDランプ


バッテリー電圧が低下すると
赤いLEDが点灯する。


大きさはこれ位。スマホはF-02H。
USBだけだとLEDランプは点灯しない。
これ1台でメルテックのSG-3500LEDもSG-1000も悩み解決である。


 あとはこのインバーターをどう取り付けるか? そこでいろいろ悩んだ。

 そのまま必要な時にだけバッテリーの傍に転がして使用するもいいのだが、狭い車内で床面やテーブルの上に転がっていると邪魔になる。AV100Vのコンセントは結構頑丈であるが、USB端子のメス側は貧弱である。床面に置き、寝返りを打つと壊れたなんてことは絶対に避けたい。となると、壁に取り付けることになるが、取り付けてしまうと自由度が無くなる。

 車の中でああでもない、こうでもないと小一時間。そして得た結論が、クリップで引っ掛けるである。

 アルミ板をクリップ型に曲げて、本体裏面に両面テープで固定した。

1mm厚のアルミ板カットし、クリップ型に折り曲げ、
本体裏面に両面テープで固定。

こんな感じ。

エブリイ後部の棚の板に差し込んでぶら下げる。

車右側のゴミ箱を固定している板に掛けたところ。

こちらは反対側のカップホルダに引っ掛けたところ。

SG-1000は床面の壁側に寄せて置く。

 この位置にあると後部天井にあるスズキ純正のネットラックに取り付けてあるクリップ式USB扇風機にも充分ケーブルが届くし、邪魔にもならない。


 ・・・でも、宮古島は中心にある平良(ひらら)から、東の端の東平安名崎(ひがしへんなざき)にも西の端の池間島にも30~40分で着いてしまうんだよなあ。車で寝る必要が感じられないんだよなあ。( ;∀;)

0 件のコメント:

コメントを投稿