2019年5月10日金曜日

Bluetooth レシーバーのクリップの修理

2019.March.12.


 長らく愛用のBluetooth レシーバー ELECOM LBT-AR120BK のクリップが壊れた。

 結構古い機種なので、経年劣化が原因と思われる。

LBT-AR120BK
ELECOM LBT-AR120BK

LBT-AR120BK
クリップの付け根からもげている。


 表面のゴム被膜もベタベタになっているので、全て剥がした。なかなかベタつきがひどく剥げないので、シンナーをペーパータオルに染み込ませて拭き上げた。

 更にクリップの基台もリューターで削り、平らにする。

LBT-AR120BK
クリップの基台を削った後。

 代わりのクリップに選んだのは下の写真の透明クリップである。「フィッシュクリップ」と言うらしい。

LBT-AR120BK
フィッシュクリップ

 フィッシュクリップをエポキシ系接着剤でLBT-AR120BKのクリップがあったところに接着する。

LBT-AR120BK
フィッシュクリップを接着。

 フィッシュクリップは紐通しの穴を少し出すように接着した。こうすればクリップだけでなく、紐で下げることもできる。

LBT-AR120BK
接着箇所の拡大。


 接着剤が硬化した後で黒のタッチペイントで接着剤がわからないように塗った。

LBT-AR120BK
黒のタッチペイントで接着部分の目隠し。

LBT-AR120BK
クリップを開いた状態。

LBT-AR120BK
クリップを閉じた状態。

LBT-AR120BK
ピカピカになった表面。

 これで完成。


 その後・・・。

 宮古島に遊びに来た息子にあげてしまった。ちゃんと使ってるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿